人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シングルママ&息子の日記
by kirattone
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フルーツカン

   今日はバナナとキウイで フルーツカン を作りました。

ゼリー作りにまだはまってる息子は、先週のゼリーが終わったあとに
「今度のぜりーは~バナナでしたい!」と言うのでバナナを使ったゼリーって思ったんですが、ちょうどその頃に母が「寒天要らん?使わへんしあげるわ~」
と言って寒天をくれました。
それなら寒天で作ろうと フルーツカン にしたので~す。
バナナだけでは寂しいのでキウイも入れて、赤色も欲しいな~と思って赤い食紅を使って赤い寒天を作り型抜きしました。

息子はバナナを輪切りにし、寒天を溶かすのをお手伝いしました。
食べる時にガムシロをかけて食べました.

 午後からはまた、例の所へ行きます^^;

フルーツカン_c0087305_1051121.jpg

 = 材料 =


棒寒天 … 1本
水 … 700ml
砂糖 … 大さじ4
キウイ … 1個
バナナ … 1本
レモン汁(バナナ用) … 少々


 = 作り方 =


1.棒寒天はあらかじめ水にひたしてふやかしておく。

2.キウイは皮をむき、ひとくち大に切る。バナナは1cm幅の輪切りにし、
レモン汁をからめる。

3.鍋にふやかした寒天と水を入れ、よく混ぜて溶かし、強火にかける。

4.混ぜながら火にかけ、煮立ったら火を弱める。煮立っている状態を保ち、
同じように混ぜながら1~2分煮る。砂糖を加えて煮溶かし、火を止める。

5.をコシ器などでコシておく。

6. 半分を赤の食紅で色付け別容器に入れ冷やす。

7. 粗熱が取れトロミがついてきたらフルーツを加え、手早く混ぜ合わせ、
内側を水でぬらしたパット又は容器に入れる。冷蔵庫で冷やし固め、
切り分けて器に盛る。
by kirattone | 2007-06-24 10:05 | ともキラ日記
<< うちわ&うごく!おえかき 運動会後半 >>


カテゴリ
検索
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧