人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シングルママ&息子の日記
by kirattone
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おからクッキーとピタパンもどき

       休みの日に息子と一緒におからクッキーを作りました。
       ブログのお友達のまみさんが以前作っておられまして、
       ちょうどそのとき私も作ろうと思っていたのです。

       でも、レシピがちょっと変わってしまった。
       なぜなら家にあったおからを全部使ってしまいたかったから。

       
おからクッキーとピタパンもどき_c0087305_18155587.jpg


       == おからクッキー(黒ゴマ味・ローズヒップ味)==

       ☆材料☆
       
       おから・・・250g(レンジで3分加熱しておきます)
       ホットケーキミックス・・・100g
       砂糖・・・80g
       卵・・・1個
       ベーキングパウダー・・・小さじ1
       オリーブ油・・・適当(またはサラダ油)
        ↑
        混ぜているときにゆるくなり過ぎないように加減を見ながら入れました。
        だっていつも何故かゆるくなっちゃうんだも~ん^^

       黒ゴマ・・・適当
       ローズピップパウダー・・・適当
       仕上げ用の卵黄(卵黄と水を混ぜ合わせます)


       ☆手順☆


       ①材料をすべて混ぜて、ラップで包んで冷蔵庫で30分休ませます。
        (私はゴマ味とローズピップ味にしたので最終段階で2つに分けて
         それぞれを混ぜました。)
       ②生地丸めて平らにし、卵黄を塗り、200度のオーブンで15分焼きます。


       おからが多いせいか結構しっとりしています。
       息子はそんなにこういうおやつは食べないほうなので、もっぱら
       私の朝ごはんになってます。
       ダイエットにもよさそうでしょ^^

                            
おからクッキーとピタパンもどき_c0087305_18161746.jpg


       夕食

       ・麦ご飯
       ・お味噌汁(わかめ、シメジ、お揚げ)
       ・ピタパン風+サラダ(きゅうり、カニカマ、アスパラ)
       ・ヨーグルト

       今日のピタパン風の正体ははんぺんです。
       はんぺんの真ん中に切り込みを入れ、とろけるチーズ、レタス
       ソーセージを挟んでトースターで焼きました。
       とっても簡単です。
by kirattone | 2006-08-30 18:17 | ともキラ日記
<< 息子からの出題 夕食は焼肉サラダ丼 すらいむ~~~ >>


カテゴリ
検索
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧