シングルママ&息子の日記
by kirattone
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

身体測定とお誕生日会

       保育園では身体測定とお誕生日会があったもようです。
       
       息子は身長111.2cm、体重20kg先月と0.3cmしか伸びてません。
       いつもこのくらいチビチビ伸びです。
       体重は増えたり減ったりでいつも20kg前後。
       ま、でも普通位かな。

       お誕生日会は8月生まれの子がそろってお祝いしてもらったんですが、
       2クラスで4人とちょっと少ないです。
       
c0087305_18173100.jpg

       いつもお祝いにアルバムを作ってもらいます。
       手形もあっていい記念になります^^

       
c0087305_1744818.jpg


       夕食

       ・イカのガーリックピラフ(イカ、アスパラ、ピーマン)
       ・冷たいコンソメスープ
       ・サラダ(プチトマト、ブロッコリー、カニカマ)

       まだ残っていたイカ君を使ってピラフ。
       ホントはパスタにしようかと思ってたのに、保育園の給食が
       ナポリタンだったので、米が好きな息子に麺が2回続くのは可愛そう
       と思ってピラフにしました。
       サラダはマヨネーズにすりゴマを混ぜてみました。
       後で牛乳飲ませなくっちゃ^^;
[PR]
# by kirattone | 2006-08-24 17:44 | ともキラ日記

イカのバター炒め

       今朝、明け方の4時ごろ、もらってきた鈴虫が1匹リーンリーンと
       鳴いているのに気がつきました。
       貰ってきたときはまだ羽が小さかったのに、もう鳴けるくらいになるなんて
       早いもんです。


      
c0087305_17541822.jpg


       夕食

       ・麦ご飯
       ・お味噌汁(お豆腐、とろろ昆布)
       ・イカのバター炒め(イカ、アスパラ、ピーマン、パプリカ)
       ・酢の物(きゅうり、カニカマ、おじゃこ)
       ・ヨーグルト



       今日は珍しくイカを使って見ました。
       何故か滅多にイカを使わないんですが、たまにはって思って1つ100円で
       売っていた冷凍のを買ってみたけど、何をしようか迷いに迷って
       たんなるバター炒めになった次第でございます。
       部屋がバターくさいです^^;
[PR]
# by kirattone | 2006-08-23 17:54 | ともキラ日記

肉だん戦

       夕食



       ・麦ご飯
       ・お味噌汁(わかめ、豆腐)
       ・肉団子あん(しめじ、アスパラ入り)
       ・大根ときゅうりのサラダ+プチトマト
       ・ぶどう

       
c0087305_174689.jpg


       ああ~、今日は献血に散歩にその他もろもろにと疲れました。
       考えられないので冷凍してあった肉団子にシメジやアスパラ入れて
       あんかけにしてやった。シメジとかはレンジでチンだし早!手抜き!
[PR]
# by kirattone | 2006-08-21 17:46 | ともキラ日記

スープカレー

      夕食



       ・スープカレー   
       ・きゅうりとプチトマトのサラダ
       ・ぶどう

c0087305_18344984.jpg


       今日もまたトミカに行ったんですが、昼ごはんの前に
       「今日の晩御飯何食べたい?」って息子に聞いたら「カレー」と。。。
       昨日の保育園の給食でカレーうどんだったのに、またカレー?
       「この間もだし。。。じゃあ今日はスープカレーにしよう。」とおもって
       スープカレーにしました。北海道で食べたときご飯にかかってたから
       私も今日はかけてみた。
       明日の朝ごはんもカレーにしてやるわさ^^
[PR]
# by kirattone | 2006-08-20 18:35 | ともキラ日記

鈴虫君をもらったし

     鈴虫君
     
c0087305_17365732.jpg

     保育園に誰かが鈴虫を大量に持ってきたか、寄付?したらしく
    ‘鈴虫いりませんか?’と里子探しに大忙しの先生達。
     虫が大好きな息子はもれなく「鈴虫ほしー!」と言う。

     「そんなんいらんって、嫌よ~」と言うとちょっと半泣きな息子。
      一度は断ってたんですが、やはり息子が可愛そうだと思いもらう事に。

     「ゲームやおもちゃをあまり買ってやらないのに、虫も飼って貰えないなんて、
      ちょっとかたくな過ぎるよね、そんな位許してあげないといけないな。」
     って思ったんです。ちょっと反省。

     息子に面倒見るように約束し、後日ケースを買い、保育園でもらってきました。
     まだちょっと小さいので鳴きはしません。
     ちゃんと面倒みれるかな^^

     
c0087305_17384577.jpg


       夕食

       ・麦ご飯
       ・わかめとアスパラの冷たいスープ
       ・破れ餃子
       ・きゅうりとおじゃこの酢の物+プチトマト
       ・ヨーグルト

       今日は餃子デー。
       なんとなくです、なんとなく。
       暑いけどパワーがありそうで、でも涼しくもなりそうな料理って
       考えると、餃子でパワー、酢の物とスープでで涼しくって感じに。
       餃子は破れちゃったけど、酢の物には紫蘇を入れて清涼感アップです^^
       
[PR]
# by kirattone | 2006-08-19 17:39 | ともキラ日記

誕生日とうじつです

       今日は息子の誕生日。
       普段あまりおもちゃを買ってやらないのですが、こういう日は特別!
       ご所望だった‘ガタックゼクター’の変身ベルトです。
       私もよくわからないですが、仮面ライダーのクワガタのんです

c0087305_1819494.jpg

       毎週日曜に見てるだけあって、ポーズをして変身しまくり。
       喜んでくれてよかった。
       仮面ライダーみたいに強くかっこよくおなり~

       今日は夕食で何食べたい?って聞いたら
       「んー、お肉とか?」と言うんですが、どんなお肉を想像しているか
       ぜ~んぜん不明。でも、まあいいかと、お肉買って焼いてみました。



c0087305_18194389.jpg
       夕食

       ・麦ご飯
       ・お味噌汁(わかめ、お揚げ)
       ・カルビ焼+サラダ(大根、きゅうり、カニカマ)+プチトマト
       ・ぶどう

       ぶどうは伯母がお盆に用意したもののお下がりです。
[PR]
# by kirattone | 2006-08-17 18:19 | ともキラ日記

今日はお誕生日イブ

     今日は息子の誕生日イブなので、実家でご飯。
     お昼は母が買ってきたお寿司を食べ、夕方はバースデーケーキを食べました。
     
c0087305_1981380.jpg



     おじゃる丸のピー君が乗ってて可愛いです。
     でも息子はチョコとイチゴとメロン入るけどピー君は要らないと私にくれました。
     ピー君とっても甘かった。。。
     明日はホントの誕生日。6歳おめでとう息子~^^
[PR]
# by kirattone | 2006-08-16 19:09 | ともキラ日記

今日もトミカ

       今日もトミカのところで4時間遊んでました。
       途中知らないお兄さんに遊び方を教えてもらったり、小さい子に教えて
       あげたりと、存分に楽しんでます。
       写真のはリストバンド見たいなのをつけ、画面と反応させて遊ぶんですが
       カケッコするシーンもあるのか、その場で思いっきり駆け足をして猛烈に
       汗だくになってました。
       それでも私が5時になったから帰ろうというまで帰らない。
       そのパワーはどこから?^^;c0087305_1982567.jpg


       



       




       



       今日の夕飯はブロッコリーの豚肉巻き
       サラダは息子が担当。きゅうりとチーズを切ってカニカマを入れて
       マヨネーズと混ぜました。c0087305_19172477.jpg
[PR]
# by kirattone | 2006-08-15 19:08 | ともキラ日記


カテゴリ
検索
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧