シングルママ&息子の日記
by kirattone
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

コップ作り

今日もトミカのところのキッズのイベントに来ました。
今日はコップ作りです。
c0087305_8275368.jpg

コップが白い部分と透明な部分の二重構造になっていて、その白いのと透明な部分の間に絵を描いた紙を入れてシッカリ閉じたら完成と言うものでした。
そしてやっぱり息子の描く絵はカブトとかの虫でしたf^_^;
[PR]
# by kirattone | 2008-09-10 08:24 | ともキラ日記

息子の誕生日

息子の誕生日の日曜の話です。

前は毎週のように行っていた‘トミカのとこ’ですが、最近全然行く機会がありませんでした。

でも、この前の日曜は今月のお誕生日の子達の‘お誕生日会&ビンゴゲーム’があったので
久しぶりに連れて行きました。

今月の誕生日の子は一番最初に前に出て名前や誕生日、年を言い、みんなにハッパーバースディの歌を歌ってもらいます。

皆前にでてマイクを向けられると恥ずかしがりますけどね^^;
c0087305_8272430.jpg

ビンゴゲームは息子はビンゴならず。でも参加賞のキーホルダーが欲しかったそうので
それで満足しておりました。

こうやって並んでるとやっぱりちょっと大きくなったんだな~って思います。
[PR]
# by kirattone | 2008-09-10 08:21 | ともキラ日記

8歳の誕生日

今日は息子の8歳の誕生日です。
ブログのお友達から沢山のプレゼントまでいただきました。
c0087305_10202139.jpg

c0087305_10204815.jpg

c0087305_10211547.jpg

手作りのハートのケーキもとっても美味しそうです。

親のプレゼントはこちら~。
c0087305_10214178.jpg

私の一番のメインのプレゼントとしては「象が踏んでも壊れないNEWアーム筆入れ」です。

一応乗ってみました^^;1.5tまでは壊れないようです。

早いような遅いような8年間。これからも優しく、そして今以上に強い子になってください。
[PR]
# by kirattone | 2008-08-17 10:21 | ともキラ日記

花火大会

昨日の夜は花火大会に行ってきたんです。
c0087305_11365625.jpg

c0087305_11371111.jpg

c0087305_11372528.jpg

c0087305_11373981.jpg

c0087305_11375258.jpg

私も息子も生まれて2回目の花火大会。息子は小さかったから1回目は覚えてないみたいです。

携帯とデジカメで撮ったんですがやっぱりなんか撮り方が難しいです。
ヒョロヒョロと写ってるのも決して心霊写真ではありません(≧m≦)ププッ!
c0087305_11392093.jpg

普通のや、ドラえもんや、ハートやお魚など色んな花火がありました。
でも角度が違うとキャラものは何だかわかりませんね(´∀`||;

息子はかなり真剣に観て、感動していたようです。
c0087305_1138315.jpg
       
c0087305_1139974.jpg
 
家に帰ったのは11時頃だったので、さすがの息子も「眠くなってきた」って言って
シャワーを浴びてすぐに眠りました。
        
c0087305_11393162.jpg

        
[PR]
# by kirattone | 2008-08-11 11:39 | ともキラ日記

福井旅行

水曜からの福井旅行、朝早くからのお出かけ&旅館泊まり(珍し~!)

行ったのは三方湖の近くの海。

湾になってて旅館と浜ばっかりっていう地帯でした。
c0087305_11313886.jpg


到着したときに海を見たら(山の上のほうの道から)深いところまで底が見えて
エメラルドグリーンの撮っても綺麗な海でした。

先の携帯からの記事で貼ったのは湾の前にある島へ旅館のおじさんに船で渡してもらい
そこで撮ったんです。
        

浜のほうも同じく透明感のある水で綺麗でした。
        
この日は天気も良く、海も凪いでいて小さい波しかありませんでした。
c0087305_1132281.jpg

息子は海に入り、私は浜辺から見てたんですが、パチャパチャという小さい波の音、
後ろの山から聞こえる蝉の声がとても夏らしく癒してくれました。

うちの近所で鳴く蝉は暑苦しくってしょうがないのに、この違いはなんでしょ!
波の音が静けさと涼しさを作ってくれるんでしょうか。とても癒されました。


15時頃には波が少し出てきたし、もう何時間も泳いだので海から上がりシャワーをし、
今度は釣りを試みましたが、な~~~~~んにも釣れませんでした^^;

夜は旅館の料理、煮物や炊き込みご飯、焼き魚にお造りに冷やし茶碗蒸しなど
ドレもとっても美味しいんです。
しかも梅!梅ジャムなのか、梅酒の梅なのかが焼き魚に付いてたんですがとっても
美味しくって、種をいつまでもチュッチュしてしまいました^^

夕飯の後、暗くなってから花火をしにまた浜に行くと、すでに若者たちが花火を楽しみ
私達も買っていった花火と、旅館の人がくださった花火を堪能しました。
夕飯も花火も写真撮ればよかった。
食べるのと火をつけたりするので忙しくすっかりぽっかり忘れてました。

朝食も和食で海苔や温玉、焼き魚に魚のアラのお味噌汁、お蕎麦などとっても沢山で
しかも美味しくってお腹一杯でした。
朝食で出た梅干も美味しくってまた、種チュッチュです^^;
帰りに判ったんですが、梅が名産なんですね~福井。知らなかったです。


帰るついでにまた釣りをしたんですが、やっぱり釣れません。
しかも、他にも誰も釣れてませんでした。暑いので早くにやめてまた帰途に。

帰る途中、滋賀の山の中にある‘鯖街道’から帰り途中のお店で鯖寿司を買い
川べりで食べようと思い良いところを探しているとありました、秘境?!
いや、近くの人は良くご存知な様で家族連れの方が来られてたりしました。
こんな所~♪
c0087305_11323999.jpg
        
小さな川なんですがすっごくすっごく綺麗で、お魚も沢山居ました。
c0087305_113383.jpg
        
水面の煌きが木に反射してるのも綺麗です。
c0087305_11334963.jpg
        
息子はお魚を取ろうとしたんですが、お魚ちゃんのほうが素早いし取れる訳ない
って感じの速さで泳いでいました。
c0087305_11345862.jpg
        
凄く静かで木の葉の揺れるサラサラサラ~って言う音と風の香りが心地よく、
凄く癒されました。ずっと居たくなる位です。
もしかすると、海より山のほうが好きなのかもしれないです。
        
夕方には帰れるようにまた帰途に。
途中家の近くで買い物をして夕食のカレーを作りつつ、洗濯洗濯~!って感じでした。

海で浄化され、山で癒され、とっても良い旅行でした。ありがとうございます。
[PR]
# by kirattone | 2008-08-11 11:35 | ともキラ日記

泳ぐ練習

昨日は琵琶湖で泳ぐ練習をしました。
c0087305_652233.jpg
        
c0087305_65376.jpg
       
行く途中で昼食をとり、この写真のソフトは私の黒豆ソフトのおすそ分けです。

さて、前回は顔をつけて目を開けることも出来なかった息子を目を開けられるように練習。
今回は泳げない息子に泳ぐ練習を~^^;
c0087305_655292.jpg
        
プールの目標に「1m泳ぐ」という低い低い目標だったのですが、昨日の練習で
バタ足で5mくらいは泳げたんじゃないかな?っておもいます。
バタバタ暴れなければ浮かんでいられるということも知ったようで、2年生ならこんなもん
で良いかな~?という感じです。
c0087305_6653.jpg
        
帰りは前回から撮ろうと思ってた白髭神社の鳥居をパシャ!琵琶湖の中にあります。
結構人気があるようでいつも人が居るんですよね。
ちなみに私は今回で2回通り過ぎただけですが^^;
[PR]
# by kirattone | 2008-07-25 06:06 | ともキラ日記

昨日は夏祭り

昨日の夏祭り。息子の感想は「たのしかったぁ~~~~(人´∀`)・゜゚・*:.。..。.:*」
と言うことでした。

息子に金券を500円分渡し、放牧。好きに買って食べたり遊んだりさせます。
去年もこうやってこの日だけはお小遣いを渡し放牧し、好きにさせたんですが、
去年のことは全く覚えて無かったです。ビックリしました。
息子がウロウロと楽しんでいる間、私は出し物を観てました。

最初は小学生の金管バンド
c0087305_72729.jpg
        
いつもと変わらないかな。。。

次は小学生のヒップホップダンス
c0087305_722378.jpg
        
去年より人数も少なく、曲も1曲だけですぐに終わっちゃって何だか残念でした。

次は小学生の和太鼓。
c0087305_723856.jpg
      
小学生だから簡単な?というか小さい太鼓?というか、そういうのしかしませんが
それでもやっぱりカッコイイな^^

その後は中学生の吹奏楽部。
c0087305_725558.jpg
        
皆浴衣を着て踊りながらとかの演奏。大変だろうな~頑張ってるね。
c0087305_73755.jpg
        

c0087305_73212.jpg
        

息子はこんな出し物もほとんど聞いてないというか、気にしてないで食べてばっかり!
確かに食べ物のほうが大切な年頃かもね^^;
c0087305_733358.jpg
        
息子がお祭りでゲットしたのはコレ~。
c0087305_734569.jpg
        
最近のスーパーボールはもやっとボールみたいな変な形のも色々あるんですね~。
プラ板にはいつものカブトとかです。
[PR]
# by kirattone | 2008-07-20 07:14 | ともキラ日記

魚つかみ大会


c0087305_14233799.jpg

土曜日は近くの公園で魚つかみ大会でした。
赤い金魚がほとんどですが黒もたまに。。。
角に追い込みつかんでいます。
c0087305_14242663.jpg

全部で17匹とりました。
[PR]
# by kirattone | 2008-07-13 14:24 | ともキラ日記

琵琶湖にて

c0087305_8495460.jpg

昨日、琵琶湖に遊びに行ったわけですが、私的には目的があったのです( ̄ー ̄)ニヤリ

この前の参観日でのプール授業。
皆さんは碁石拾いとか、宝探しとかいって、コインみたいなものをプールの中に投げ込み
それをみんなでこぞって拾うようなプールの授業をされたでしょうか?

息子は今までこれが出来なかったんです。
これが出来ないというより、プールの中で目を開けるのが怖いので拾えないんです。
ゴーグルすれば?」という人も居ましたが、‘水の中では目を開けられない’という
概念のままでゴーグルを与えるのが良いことだと思えなかったんです。
       
参観のときにも‘宝探し’といってオモチャのコインみたいな色とりどりの丸いものを
拾うとき、息子は出来なかったので一番最後までプールの中に残って、最後には先生に
何か言われてちょっとだけもぐって取れたような感じだったんですが、多分手探りで
拾ってただろうことが判ってたので、これじゃ~イカン!どうしても出来るようにしないと!
と、意を決していたのです。

c0087305_8501188.jpg
        
そして、最初のうちはちょっと浮き輪で遊ばせながら「もぐって目を開けてごらん」と
言ってたのですが全然やろうとしなかったので、スパルタさせていただきました。

ギューギューを顔をつけさせたり、何度も何度もチャレンジさせたり、息子を抱えあげ
水の中に投げ入れたり。(息子は27kgくらいあります^^;重いです)
しまいには出来なくて泣き出すので、水からあがってで「出来るようになりたいのか、
それともこの先もずっとやらないまま、みんなに馬鹿にされながら過ごすのかどっちが
良いのか自分で選べ!」と言って叱り、なが~いなが~い時間泣き続け、一旦は「やらない」
と言った息子でしたが色々話をして、ようやく自分からやると言い、何度も練習して
出来るようになってくれました。
ほんのちょっとの勇気を出しただけで出来るようになって、それまでのゴネゴネの2時間
近い時間はいったいなんだったんだ?と自分でも少し思ったようで、出来たときの晴れやかな
息子の笑顔はホントに嬉しい顔でした^^

よく頑張ったお祝いにビックリドンキーでドレでも好きなハンバーグとジュースを選ばせ
おなかいっぱいになってもっとホクホクになってました。

ちょっとの勇気が出ないことで、ずっと自分だけが出来ないで惨めな思いをするような
ことになったら可愛そうだと思ったので、出来るようになってくれてホントに良かったです。
よく頑張ったね~息子。えらかったよ^^
[PR]
# by kirattone | 2008-07-07 08:50 | ともキラ日記

参観日

今日は参観日でした。
2時間目と3時間目で、2時間目はプール、3時間目は生活の時間。
c0087305_1291898.jpg

プールの参観は初めてです。ウエストくらいまでの水で、顔をつけてキックの練習?
や、洗濯機をしたり、宝探しをしてました。
息子は未だに水の中で目を開けられないんです。今日の宝探しも足で探り探りして
プールの端まで足で引き連れていって壁伝いに上に上げてたりしてたんですが、やはり
そんなことしてても取れないので、最後まで残ってしまい、先生に顔をつけて取る様に
言われて要約取れたようですが、水の中で目を開けてたか、手探りだったかは謎です。
予想では手探りでしょう。。。_| ̄|○ il||li

2~3時間目の間は中間休みがあるので、お友達と溝に行き、水の流れてる所で遊んでました。
c0087305_1293713.jpg

こっそり行って見つからないように写真を撮ったので何をしてたのかは謎~^^;

中庭に子供達が植えている野菜があるんですが、超ビックなきゅうり君を発見!!!
c0087305_1295794.jpg

へちまのごとく大きくなってます。
3~4年くらいの男の子が「これもう採らなあかんのちゃう?」って傍の女の子に言ってた
けど、ホントは採らなあかん時期はとっくに越してるよ~(´∀`||;

3時間目は生活で「町たんけん」で色々なお店を探検してきたレポートの発表です。
息子は3人で和菓子屋さんに行き、くずもちの作り方やどんな商品があるかや、働いている
人たちが何をしているかを発表してました。
       
息子ですか?ん~声小さい。男の子だからもっと大きい声で発表してほしかったです。
まあ、恥ずかしいかもしれないし、しょうがないっちゃ~しょうがないですね。

教室の後ろには子供達の作った風鈴がありました。
c0087305_12102046.jpg
                 
真ん中のが息子ので、息子はテントウ虫って言ってました。
持って帰ったら飾ろう(´∀`*)ウフフ
c0087305_12103266.jpg
                 
それと教室の横に自分の夢を書いたのも貼ってありました。
息子の夢がなんだろうって思ったら「大工さんになる夢」ですって。
あんた~、私の血を引いてるのね~(´゚ c_,゚`)プッ
[PR]
# by kirattone | 2008-07-02 12:10 | ともキラ日記


カテゴリ
検索
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧