シングルママ&息子の日記
by kirattone
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

1月18日はプラネタリウム

この日曜は城陽文化パルクというところでプラネタリウムを見ました。
c0087305_12535435.jpg

息子は初のプラネタリウムです。

この日のプラネタリウムは冬の星座と、銀河鉄道999の物語でした。

私はいきなりからねむ~くなって、冬の星座の説明のとき居眠り。。。

でも、息子は興味があったのかしっかり起きてみてたようです。

銀河鉄道999のお話も短いながらまあまあ良かったし、連れて行ってよかったです^^
[PR]
by kirattone | 2009-01-20 12:52 | ともキラ日記

1月6日は毘沙門へ

昨日は天気も良かったので3人でお散歩に行きました。
お正月は何かと食べるのに運動不足になりがちですからね~^^;

お散歩はよく行く‘疎水’から‘毘沙門堂’へ行く旅~。
c0087305_12464596.jpg

ホントなら拝観料払って中も観たらいいのかもしれませんが、お散歩に来たんだしそこまでは
しなくてもいいか~と、色んな建物の外回りだけ眺めたりしました。

この毘沙門堂、山のほうに登っていくのでちょっと良い運動になるんです。
毘沙門堂について手を洗おうかと思ってるとき後ろから彼氏さんが追いつき、見てみると汗だくになってました。
健康的なやっちゃ。そういう私も少し背中に汗。息子も暑くて上着を脱いでました。

帰りは同じ道だと面白くないからと街中の道路を普通に歩いて帰りました。

家に帰ってみると2時間が経過してました。
結構良い運動だったと思います^^
[PR]
by kirattone | 2009-01-20 12:46 | ともキラ日記

1月5日は三井寺へ

昨日は彼氏さんの実家&お墓参りに行き、その後彼氏さんのご両親、彼氏さん、私と息子で、
滋賀県にある三井寺に行きました。

かなり大きな所で文化財や国宝などが盛りだくさんです。
広い敷地の建物から建物へ移るときも息子はやけにテンション高く元気に走ってたりかなり楽しんでました。
             
そして「弁慶の引き摺り鐘」というのがありまして、三井寺が延暦寺と争った際、弁慶が三井寺の梵鐘を奪い、一人で比叡山の山上まで引き摺り上げたとされる鐘が置いてあります。
鐘は引き摺ってるので引き摺った跡が残ってます。
c0087305_12452197.jpg

弁慶が一人で引き摺ったって~?いくら怪力だと言われてたからってこの鐘を一人で引き摺って山をあがるのは無理でっしょ~?^^;
五条大橋での弁慶牛若丸のお話と言い、この鐘のお話と言い、昔の人は色々と話を作ったんですね~。

昼ごろに彼氏さんの実家を出て三井寺に行き昼食をして三井寺周りをし、充分堪能してからまた彼氏さんの実家に着いたのはもう午後五時ごろでした。

息子は何故か車に乗ってるとテンション低いのに車から降り地面があると、走ったりしてテンションUPするという不思議行動でした。

彼氏さんのご両親も昨日はとってもお疲れだったようです。

息子のお年玉をもらったり昼食をご馳走になったり、三井寺に連れて行って頂いたりと、とってもとっても良くして頂きました。ありがたいことです。
息子が喜んでいたことを伝えると、とても喜んで頂けたようです。
       優しいご両親でよかったです。
[PR]
by kirattone | 2009-01-20 12:45 | ともキラ日記

2009年元旦

彼氏さんと三人で初詣。
激寒(><)
四葉のタクシー見ました、縁起が良いです。
c0087305_12433339.jpg


c0087305_12502918.jpg

[PR]
by kirattone | 2009-01-20 12:43 | ともキラ日記

梅小路で汽車を見た

c0087305_6573389.jpg
c0087305_6574325.jpg
c0087305_6575419.jpg
c0087305_658316.jpg





梅小路に機関車を見にきました。
3歳くらいで来た時は興味なさそうでしたが、今日は楽しそうです。
[PR]
by kirattone | 2009-01-06 07:13 | ともキラ日記

プレゼント

ハイ、息子のクリスマスプレゼントです。
c0087305_6554967.jpg

お菓子やらラジコンやら‘そ~なんだ’ですが、やっぱりお菓子が一番多かったな。

 ‘そ~なんだ’は各種類ごとに分けるファイルがあるので、朝から一所懸命分け分けして
1冊出来上がりました。

耳鼻科などに行って、お昼食べてとする合間合間に読みまくり、読み終わったのか
学校の宿題を始めてます。

息子はまだ小さくて楽しみの多い時期、しあわせな年末になりますように
[PR]
by kirattone | 2009-01-06 06:55 | ともキラ日記

クリスマスパーティ

昨日のクリスマスパーティ主催のおうちはお子さん二人。
二人のお友達がワンサときてかなり大人数のパーティだったようです。

帰ってきた息子に色々聞きたかったんですが。。。

     私 「楽しかった?」
     息子「うん、楽しかった」
     私 「何した」
     息子「えっと~お化け屋敷ごっことか~、色々」

         Σ(´∀`||;エ~!!色々ってはしょりすぎやン!

     息子「ジュース持って行ったやろ?あのグレープのほうを出さはった。
        後はオレンジジュースとシャンメリー。シャンメリーお酒のニオイした。」
     息子「食べたのはピザとミートボールと、ソーセージとハムみたいなん」
     私 「一杯食べたんやな~良かったな~^^」
     息子「うん、楽しかった」

何をして遊んだかはかなりはしょってましたが、その後ポツリっと「パーティ楽しかった」と、
なんだかしみじみと呟いたのでとっても楽しかったんでしょう。
何はともあれ良かったです。
c0087305_6543172.jpg
          
そしてプレゼント交換で貰ってきたのはスティッチのセットになってるものでした。
それプラス、おやつの袋。
きっと心に残るパーティになったと思います。
主催者さんありがとう~(_´∀`)ノ~~.。・:*:・゚`☆♪
[PR]
by kirattone | 2009-01-06 06:54 | ともキラ日記


カテゴリ
検索
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧