シングルママ&息子の日記
by kirattone
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2008年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

きゅうり収穫

今日は朝から息子にきゅうりを収穫してもらいました。
約20cmくらいになってたし、他のきゅうり君も育ってほしいので朝どりです。
c0087305_9475069.jpg

息子「チクチクや~」

と嬉しそうにしておりました。
今日はこのきゅうり君を楽しまないとね~
[PR]
by kirattone | 2008-06-19 09:47 | ともキラ日記

キャンプ再び~

月曜は運動会の代休だったので、日曜と、月曜は学校がお休み。

ではでは、デジカメ持ってリベンジだ~!とキャンプに行ってきました。

週間天気予報では日曜も月曜も雨。。。

でも日曜の朝になると夜中から降っていた雨もやみ、とってもいい天気になったんです。
c0087305_917166.jpg

ビックリするくらいの晴れ間にウキウキしながら、この前のキャンプ場よりもっと
上流のほうにあるキャンプ場に行きました。
c0087305_9172844.jpg
        
うふふ~やっぱり川が綺麗なんです。景色も和風で素敵です。
c0087305_9174110.jpg
        
川の中がこんなに透けて見えるほどの綺麗な水。
        
テントはドーム状になる最近の簡単に建てられるタイプ。私一人でもOKです。
息子にもペグを打つのを手伝ってもらったりしました。
c0087305_9175455.jpg
        

そして川に遊びに行って生き物を見つけたり、バトミントンをしたりした後に夕食の用意。
黒米を使ったご飯でカレーを食べると美味しいと教えていただいたので、黒米ご飯カレー
を作りました。一緒に麦も入れたのでより一層ご飯が粒々っとしてました。
c0087305_9181183.jpg
        
そして、今回は燻製も作りましたよ~^^
c0087305_9182642.jpg
        
写真のは‘ししゃも、ハタハタ、ささみ’です。他にも鯖とゆで卵をしました。

いまいちだったのはゆで卵かな~(´∀`||;
でも、ししゃももハタハタもすっごく美味しかったんですよ^^



夜中から朝方にかけては雨が降っていて、今日は雨かな~?って思ったんですが、
8時ごろになると雨もやみ、また川へ遊びに行きました。

水の中にイモリを発見し、息子に教えると網で取ってから手で尻尾をつかんでました。
息子がイモリとかをつかめるとは知らなかったので驚きでした。
他にも2cmくらいのイワナの赤ちゃんや、おたまじゃくしもいました。

息子「自然ってすごいな~」
私 Σ(゚Д゚!「そうやな~」

なんだかこんな言葉が息子から自然に出るとは思わなかったのでちょっとビックリしましたが
とっても良い経験だったんだと嬉しくなりました。
ドンドン自然と触れ合ってもらいたいです^^
[PR]
by kirattone | 2008-06-11 09:18 | ともキラ日記

6月7日運動会

とってもいい天気での運動会になりました。

息子(2年生)の最初の競技はダンス。

男の子も女の子もポンポンもって踊ります。

息子は恥ずかしいのか何だかやる気があるのか無いのかわからないような踊り。

女の子はやっぱりこういうダンスは張り切ってやりますね。
c0087305_9144225.jpg


午後からは障害物競走で、ゴムを跳び、輪をくぐり、剣玉のようなもので玉を運び
ゴールするというものでしたが、玉を運んでそれを置く所で迷い、周りをキョロキョロ。
んも~~~、なんでそんなに頼りないというか、ちゃんと分かってないのさ~(><)

デジカメでムービーを撮ったんですが、そんな私の声まで入ってたし(--;

まあでも、帰ってから「楽しかった~」って言ってたので私も嬉しく思いました^^
[PR]
by kirattone | 2008-06-11 09:14 | ともキラ日記

5月31日からのキャンプ

前回の潮干狩りのときに、来週何をして遊びたいかと息子に聞いて決定したキャンプですが
せっかく予約したのに雨。。。しっか~~~し。
やっぱりそのくらいで中止したら息子も可愛そうだから結構です!
c0087305_17283627.jpg


朝から降ったりやんだり、強く降ったり色々だったんですが、土砂降りではないので
テントを設置。時折降ってくる雨が冷たいけど、他にもキャンプ場に来てた子供たちも
そのまま川の近くで遊んだりしてるし、息子も川で何か見つけたいから網をもって川へ。
ものすごい綺麗な水が流れる川、こんなに綺麗なのはめったに見れないな~と。
感動したのに、写真が携帯でしか撮れないのがホントに残念でした。
c0087305_17285359.jpg

テントが出来たらその後は息子とバトミントンやキャッチボールをして遊び、その間
起こしておいた火でカレーを作りました。新じゃがで美味しかったです^^
c0087305_1729384.jpg

山は意外と寒くて、持って行った毛布では寒くて眠れず、私はほとんど徹夜状態。


次の日はいい天気。朝食はたこ焼きを焼き焼き。

寝不足であまりにも眠くてしんどいので、ちょっと昼寝してから今度はイワナを釣らせて
くれるところに行きました。
イケス?で飼われてるのを釣るんですが、それなのになかなか釣れません。
そこは釣ったのを料理とかもしてくれるんですが、私たちは持って帰り炭焼きです^^
c0087305_17292378.jpg

息子はイワナを持って写真を撮るからと言ってるのに、ビビッてすぐに離して落としちゃうから
このイワナ君がちょっと弱ってしまいました(;・∀・) 
その後もちょっと遊んだり、したんですが息子は結構疲れていたようで、帰りに珍しく
「眠くてしんどい」と言い、そのうち熟睡しておりました。

しんどいけどキャンプはやっぱり楽しいです。
しかも、今週土曜が運動会だから、日曜、月曜代休なのでまたまたキャンプに行く予定です。


    今度こそ、デジカメでリベンジだー!!!    
[PR]
by kirattone | 2008-06-02 17:29 | ともキラ日記

5月26日潮干狩り

昨日は朝から雨、雨、雨。。。

ほんとに雨がやまなかったらサファリにでも行こうということになってたんですが、
行く道々でもパラパラ降っては止んでを繰り返し、晴れ間があるときも。

でも、息子はとってもとっても潮干狩りがしたくって楽しみにしてたので、
もし、ちょっとの雨くらいなら潮干狩りにしようということになりました。

しかし、潮が引くのが夕方から夜にかけてなのでそれまで時間が4時間くらいあり、
その間にお昼ご飯としてBBQをしたり、バトミントンをしたり、フリスビーをしたりと
息子も汗だくになって遊んでいました。
c0087305_15521486.jpg
        

3時を過ぎるとすでに海に入って貝を探す人たちもいるし、私たちも行こうというとに。
c0087305_15523845.jpg
        
私は人生二度目の潮干狩り。1度目は0個でした。
しかし今度はか~なりいっぱい取れました。息子も最初はかなりどうしたらいいのかなって
感じだったのですが、貝のいる場所には何個も集まって居たりするので楽しんで掘り
進んで沢山の貝を採りました。
c0087305_15525629.jpg
        

皆夢中で貝を採り、気がついたら6時半くらいだったかな?もう人も少なくなり、夕焼けが
輝くころになってました。
帰りに足の砂を洗うところで、海と山の風景画綺麗だったのでパシャ!です^^
c0087305_15533019.jpg
      
息子初の潮干狩りは、とっても楽しい1日になりました^^
[PR]
by kirattone | 2008-06-02 15:54 | ともキラ日記

レゴ

私は未だに息子にゲームを買い与えておりません。
メロパークをすることはありますが、ネットでのゲームもあまりしません。

       一番良く遊ぶのはレゴ。
c0087305_15485755.jpg

クリスマスとか誕生日のちょっとした予備プレゼントって感じで買ったものです。
        
大人の頭だと、ロボットとショベルカーしか作らないでしょうが、やっぱり子供は
頭が柔らかいので色んなものを作ります。

こんなのや
c0087305_15492681.jpg
        
こんなの。
c0087305_15494433.jpg
        

「飛ぶときはこうなるねん」とか色々自分なりのルールもあるようです。
何歳くらいから頭って固くなってしまうんでしょうね。


どんなことに対しても 想像力&創造力 を今の子供達にずっと持っていてほしいです。
[PR]
by kirattone | 2008-06-02 15:49 | ともキラ日記


カテゴリ
検索
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧