シングルママ&息子の日記
by kirattone
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

なんて鳥?

昨日、息子を病院に連れて行った帰り、二人で歩いてたら花の蜜を吸う鳥さん発見!
c0087305_8164583.jpg

なんていう鳥だろう?全体にグレーでオカメインコくらいの大きさかな~?
枝にとまって美味しそうに花の蜜を吸っておりました。
デジカメなんて持ち歩いてないから携帯で撮ってみたけど何度やっても上手く撮れません。


   息子「ん~なんていう鳥やったかな~」
   私 「なんやろう、ムクドリとかかな~???わからん」
   息子「えっとな~。ハチドリ!」
   私 「( ゚Д゚)ノナンデヤネン!!!ハチドリあんなデカないし、しかも枝に止まってるヤン」
   息子「そっか~、じゃあ何かわからん」


息子は花の蜜を吸う=ハチドリしかいない。
だったようですが、TVや本でしか見たこと無いからリアルな大きさまでは解らなかった
ようでした。
これからはちょっとデジカメを持ち歩くと色んな野鳥も撮れる季節かもしれませんね。
[PR]
by kirattone | 2008-03-27 08:16 | ともキラ日記

ドラえもんが来たんです

日曜日のことです。
いつものように‘トミカのとこ’に行ってたんですが、3時からのイベントで
ドラえもんが来たんです!
どうやら映画のキャンペーンだったようで、クイズに応えたら映画親子ペアチケットを
貰ったりも出来るものでした。
              
ドラえもん登場しクイズまでの間、CDに録音した声でドラえもんがお話をしてたんですが、
いきなりドラえもんが「た、た、た、た、た…」と昔で言う
‘針が飛ぶ’状態に~!お姉さんはすかさず出てきてフォロ~。
後ろですぐさまCDを止める係りの男性。子供と一緒に見ていた親達は笑う(´゚ c_,゚`)プッ
c0087305_1065179.jpg

というハプニングもありましたが、その後は声無しのジェスチャーだけのドラえもん、
お姉さんの活躍でちゃんとクイズも上手く行き、何人かの子供達がチケット貰ってました。
その後は写真撮影会。
c0087305_10714100.jpg

なが~い、列が出来たんですが、案外早くに写し終わることが出来ました。
息子はクイズの時手を上げてなかったのでどうしたんだろうって思ってたんですが

息子「手ぇあげへんかってん。だって映画観たから~」
私 「そうか、見てない人がチケット貰った方が良いもんな^^」

ということで、自分は観たからチケット貰わない方が良いって思ったみたいです。
[PR]
by kirattone | 2008-03-25 10:07 | ともキラ日記

寝る前のお話タイム

昨日の夜の寝る前のお話タイム、いつもはどんな夢を見ようかと相談したりするんですが
昨日は私が「全部がオレンジに見える夢!」って言ったらそれを息子「いやや~気持ち悪い~」
と言い、じゃあ○○は何色にする?との問いかけと答え合戦って感じでした。



       私 「~じゃあ、ご飯は何色にする?」
       息子「ご飯はしろ!」
       私 「じゃあお花は?」
       息子「赤!」
       私 「じゃあ~、鯖は?」
       息子「銀!」
       私心の声.∵・(゚ε゚ )ブッ!!ちゃんと光もんや~。
       私 「鯨は?」
       息子「青!」
       私心の声(´゚ c_,゚`)プッそれは漫画やン。
       私 「カレーは?」
       息子「茶色」
       私 「ハヤシライスは?」
       息子「茶色」
       私 「じゃあビーフシチューは?」
       息子「茶色」
       私( ^∀^)ブハハ「一緒やン」
       息子「え~だって一緒や~ん」
       私「じゃあ珈琲は?」
       息子「えっと~黒!」
       私心の声(≧m≦)ププッ! ブラックコーヒーなんや。
       私「さつま芋は?」
       息子「ん~茶色!ちゃうわ、紫!」
       私心の声(≧m≦)ブハッ! それって鳴門金時やン。



という感じで、息子が色んなものに関する色をどんなイメージで捉えているか
ちょっと垣間見た会話になりました。結構面白いですね。
[PR]
by kirattone | 2008-03-23 11:07 | ともキラ日記

映画ドラえもん


c0087305_114456.jpg
3月19日はドラえもんを堪能した息子。

映画館でパンフレットを買い、入場の時にはドラえもんのおもちゃを2人分貰い、
帰ってからもパンフレットについてるシールやら、切り取って作る何かとかを
ずっとずっと作ってたり、おもちゃで遊んでたりでした。
帰ったのが遅かったから寝るのを1時間ほど遅らせたけどその間ずっと遊んでました。

今朝も朝食を食べてからすぐにパンフレットの何か作るやつを切り取ってます。
色鉛筆なども出してきたりして真剣です。
c0087305_1155036.jpg
        
今日も雨だから1日中こればっかりなんだろうな~って感じです。
それだけ遊んでくれたらパンフレットさんも本望でしょう^^
[PR]
by kirattone | 2008-03-23 11:05 | ともキラ日記

「ギリギリやン!」

息子が夕飯後にPCする私の横で遊んでて急に言うんです。
           
         息子「ギリギリやン!」

何事かと思い息子のほうを見てみるとホントにギリギリでした。
思わず写真にパチリ!

c0087305_4192735.jpg

さんすうセットの中に入っている積み木のようなきで出来た○や△のもの。
年度末だから家に持って帰ってきたんですが、それで遊ぶうちにこのギリギリ!
本人も結構ビックリしてました。
[PR]
by kirattone | 2008-03-14 04:19 | ともキラ日記

バイトとかして~

最近、私達の住んでる付近でぶっそうなことがおき続けてます。
                                
去年には郵便局強盗未遂+コンビニ強盗があり、郵便局の方はまだ犯人が捕まったと
言う話が無い状態です。

そして、先週また別の郵便局強盗があったばかりで、子供達は集団下校をしてました。
でも今週からは集団下校も無く普通に下校することになってたというのに、
ま~たしてもスーパーの強盗未遂があり今日も集団下校をすることになりました。
                        
そして、息子に確かめようと息子に話しかけました。。。

私 「今日は集団下校やった?」
息子「うん、そうやで~。どっかのお店に強盗がはいったんやって」
私 「そうか、やっぱり集団下校やったんやな。。。」
息子「そ~。そんなら~、バイトとかして~お金貯めたら良いやんな~^^」

息子よ、あんた~もっともだよ!ホントだよ。よく言った!えらい!
働きもせず金貰おうなんて~ムシが良すぎるんだよ!
ていうか、そんなことで犯罪者のレッテルなんて高くつくと思いなさいよ。
親兄弟に迷惑かかるどころか、自分の人生なげてんじゃないわよ。
        
息子が普通の考えを持っていてくれているようなのでちょっと安心しました。
[PR]
by kirattone | 2008-03-11 05:50 | ともキラ日記

作ったものです

ココのところ息子の作った作品をUPしてなかったので、まとめてUPです。

まずはお正月にトミカのところで作った羽子板。

   表にはやっぱり虫シリーズ
   
c0087305_9413017.jpg

   裏には恐竜。いつものパターンですね。
   
c0087305_9414781.jpg



次は学校で作ったものです。


   横から見ると鼓のようになってます。
   
c0087305_9415799.jpg
  
   上?面 やっぱりカブト  
   
c0087305_942736.jpg

   下?面 そしてやっぱり恐竜。
   
c0087305_9421577.jpg
  


 これも学校で作ったもので、最近のものです。

      空き缶チャイム
     
c0087305_9422614.jpg
  
下から出てるのが空き缶で、真ん中の糸を引っ張ると空き缶がパカパカとなて
カンカンと音がするから空き缶チャイムってことらしいです。
この前参観日&懇談会などがあったときに体育館に1~6年生までの製作が
飾ってあったのです。男の子はロボットが多かったな^^;

6年生は卒業制作になるわけですが、木を使って時計を作ってありました。
さすがに上手かった~。
色んな成長過程があって面白かったです^^
[PR]
by kirattone | 2008-03-03 09:42 | ともキラ日記


カテゴリ
検索
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧