シングルママ&息子の日記
by kirattone
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

かるたを作る

息子がなにやらお絵かきをしているな~と思っていたんです。
そしたら、「かるた作ってン」と言います。
「ん?かるたを作る?」って思って見てみると~・・・

「お」「て」「く」の3つのカルタが出来てます。

「お」正月おしるこ甘い美味しいね
c0087305_7383845.jpg
 
          
「て」ぶくろをするとあったかい
c0087305_7384654.jpg
           

「く」リスマスプレゼントいっぱいもらおう
c0087305_7385447.jpg
           

というものでした。
これをみて「お?ちゃんと句っぽくなってるじゃん!なんでこんなん出来るン?」
って思ったんです。実は国語の本に考え方、書きかたなどを書いてありました。
ちょうどその授業を受けている時期だったようです。
国語の本を丸写ししたのでなく、ちゃんと自分で考えた句だったようで1年生だし
上出来と言えるかもです^^

ちなみにこの写真はその時撮ったけどデジカメはまだ調子悪いので今日にも
修理か交換してもらってきます。保障期間内だし、仕事にも必要なので^^
[PR]
by kirattone | 2007-12-28 07:38 | ともキラ日記

クリスマスプレゼント

はい、プレゼントでございます。

朝、起きぬけは寝ぼけ眼で気づかなかった息子ですが、トイレに行ったあとに
自分の枕元にプレゼントがあったことを発見!

 息子「お~サンタさんありがと~。お手紙も置いてある~。」

と、喜んで包みを開けました。

 息子「デンライナーゴウカや~。サンタさんにお願いしてて~ん^^」
 私 「へ~そうなんや~、良かったな~」
 私心の声(マジ?違うのん言ってたのに。心の中では密かに変更されてたん?
      それともフォローしてんのん?ま、良いか。)
c0087305_16114033.jpg


とりあえず喜んでくれ、早速組み立てたりして遊んでおります。
ヘリやブロックは‘母さんからのプレゼント’であります。
他にもおばあちゃんからはおやつの入ったブーツなど貰っており、ホクホクの
息子でありました^^






       しかし、こんなに横顔でもマツゲが写る息子、どんだけ~~~~。
[PR]
by kirattone | 2007-12-25 16:11 | ともキラ日記

もみじが。。。

c0087305_1483447.jpg

息子が学校帰りに私に「はい、お母さんにあげる~」と言ってお土産?に
紅葉を拾って帰ってきます。
1日に1枚や2枚。。。
私はそれをカラーボックスの上に並べていたんです。
そしたらその紅葉ちゃん、乾燥して縮れてきてたんです。
それを見つけた息子

息子「しゅわしゅわになってる。。。」
私 「ああ、そうやな、時間たってしゅわしゅわンなったな~( ^∀^)アハハ」
息子「。。。しゅわしゅわになってしもた。。。(´・ω・`)ショボーン」
私心の声(ヤバ、泣きそうになってるヤン笑って誤魔化せるかな?)
私 「そら落ち葉やし、しゃあないやん。(´∀`*)」
息子「しゅわしゅわになって欲しくなかった。おかあさんにあげたのに」
       ウッ(´;ω;`)・・・    
        (´Д⊂ウェー、ウッウッ・・・
私 Σ(・∀・|||)ゲッ!!「お母さんちゃんと綺麗なところ見たし、
    ともの綺麗な気持ちも見たし貰ったし、充分嬉しかったで~。
    そうやってしゅわしゅわになってやっと土に返るンやからそれで良いねんで。」
息子「ホンマ?よかった?」
   「土に返るン?。。。じゃあ埋める!」
私 (;´д`)ゞ「そうか、ほなそうしたげ~。」
息子「うん!」

と言ってアパートの裏に出てスコップで土を掘り、紅葉を埋める息子。
優しいのは良いんだけど、そんなんで大丈夫か?と心配にもなります。
裏に土のところがあってよかった。。。
[PR]
by kirattone | 2007-12-21 14:08 | ともキラ日記

昨日は参観日

c0087305_6152316.jpg


昨日は参観日でした。
授業は道徳の時間。内容は「どんぐりひろい」というものです。

シマリスとウサギとキリンが登場してドングリ拾いに行くんですが、キリンは
首が長いため落ちてるドングリを拾いにくい。。。
それをシマリスとウサギが助け合ってハッピーエンド。
       
  『優しい思いやりを持って人に接すると、皆が幸せになる』

ということを学ぶものだったようです。
今は殺伐とした日本だし、色んな事件なども多いからこういう授業が重要なんで
参観日の日の内容にされたんでしょうね。

ただ、そのあと懇談会があったんですが、あるお母さんの話で娘から聞いた話
同い年の一緒に帰ってる女の子が「死にたい」と言って危険なことばかりすると。。。
7歳にしてそんな風に思うなんてショックです。
他のクラスの子なのでその子の担任に話して親御さんとも話しをされると思うのですが
早期解決を願うばかりです。
c0087305_615505.jpg

写真は授業風景と、学校で作ったリース。リースのツルは朝顔のツルです^^
[PR]
by kirattone | 2007-12-19 06:15 | ともキラ日記

やじろべえ

はい、また作品です。

図工の時間で作ったのかな?ドングリで‘やじろべえ’を作って持って帰りました。


真ん中のドングリ
c0087305_1532882.jpg
     
向かって左のドングリ
c0087305_15321787.jpg
     
向かって右のドングリ
c0087305_15322558.jpg
     
全体には結構長いんですよ~これ。
c0087305_15323583.jpg
 
    
れぞれに顔が描いてあって表情も色々です。おもしろいな~^^
[PR]
by kirattone | 2007-12-17 15:32 | ともキラ日記

肩モミ切符

息子が何故か突然作ってくれたんです。
c0087305_8454541.jpg

息子「説明書を読んでな~」
私 「へ?なに?『かたもみきっぷのせつめいしょ』?」
息子「うん、そうやで~中も見てな」
私 「うん」
c0087305_846395.jpg
     
私 「かたもみしてほしいときは かたもみきっぷを わたす。」
私 「へ~そうなん。肩モミ切符なん。これが切符やな^^」
c0087305_8461870.jpg
     
息子「うん、そうやで。肩が凝ったときにこれ使ってな。
    使ったらまた切符返すしな~」
私 Σ(゚Д゚;エッ!
私心の声(切符1回1回返してくれるんやったら、こんなに何枚も要らんやん
           でも、言わんとこ。。。言ったらあかんな。。。)
私 「そうか、返してくれるンや?」
息子「そ~や~、だって返さな無くなるや~ん^^」
私(´∀`*)ウフフ「そっか~ありがとうな~^^」

と言うわけで、私は肩モミ切符を貰いました。ちょっと早いクリスマスプレゼントかな^^
[PR]
by kirattone | 2007-12-15 08:46 | ともキラ日記

お餅つきとカレー作り

c0087305_6145363.jpg

c0087305_615675.jpg

c0087305_6151692.jpg

コレは息子が描いてた絵です。

一緒になってると思っていたこの絵、どうやら右側と左側に自分の気持ち的には
分けているらしく、右側はカレーを作っているところ。
左側はお餅つきをしているところらしいです。登場人物はどちらも息子本人って。

小学校に入り、1年生も後ちょっと。平仮名も上手に書けるようになり、漢字も少し
読んだり書いたり出来るようになったので、絵にも言葉(擬音ですが)が登場する
ようになって来ました。おもしろいものですね。
[PR]
by kirattone | 2007-12-13 06:15 | ともキラ日記

リース作り

コレは息子が日曜日に例の「トミカのとこ」の子供のサークルのようなヤツで
作ったリースなんです。
c0087305_1816076.jpg

リース台、緑のモールと赤いモール、ベル2つ、リボン1つ、付属が6つ付いてて
好きなように輪になったリースにくっつけるわけですが。。。

息子は付属のをモールでくくりつけただけって感じに。。。

なんとなくセンスが。。。いや、子供だししょうがないですよね。たぶん。。。
[PR]
by kirattone | 2007-12-11 18:16 | ともキラ日記

ペンギンあおい!

土曜の夜のことです。

息子がお絵かきをはじめ、私がリクエストしたものに応え絵を描いていたんです。
パイナップル描いて~、犬描いて~、、、などなど。そして~

私 「ペンギン描いて~」
息子「お!ペンギンな。わかった!」
     φ(・ω・ )息子カキカキ
息子「はい、ペンギンできた」
私 「ペンギンの黒いとこ塗らへんの?」
息子「へ?ペンギン黒いとこ無いで?ペンギン青やン。どこが黒いのン」
私 Σ(゚Д゚;エーッ!「ぺ、ペンギン青いのン?ペンギン青いのン?!?!?!」
息子「そうやん、青やで。どこが黒いんか教えて。な~どこが黒いン?」
私 (゚o゚)。。。。。

































私 。゚(*゚´∀`゚)゚ノ彡☆ギャハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
  ウワーッハハッハッハッハ。゚(*゚´∀`゚)゚ノ彡☆ギャハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

私 「ペンギン青いンや!そうなん?。゚(*゚´∀`゚)゚ノ彡☆ギャハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \」

と言って、PCも開いていたのでペンギンの画像があるものを検索。
2種類のペンギンを息子に見せました。

私 「ペンギン青い?な~青い~~~~( ^∀^)ウハハ」
息子「。。。(-ε- )青ない。間違っただけや~ん」

何を思ってペンギンを青だと思ってたのか解らないんですがペンギンが白黒だと
理解してくれたようです。
いや~参った参った(≧m≦)ププッ!
[PR]
by kirattone | 2007-12-11 06:32 | ともキラ日記

小学校の献立表

実は木曜日の小学校の献立表なんですけどね。見てなかったんですこの日。
そして翌日になってしっかり見てみるとなんと!
c0087305_9272814.jpg
           
「さつまいものたいたん」って書いてあるではありませんか!

関西地方しか使わないこの「たいたん」という言葉が、小学校の献立表にまで
使われているとは思いませんでした。
思わず「!!(゚д゚屮)屮たいたん!って書いてある!!!」と驚いた後に笑っちゃいました。

息子にどんなのだったか一応聞いたんですが、どうも‘さつま芋の甘露煮’だった
ようです。私には想像通りですけどね、関西限定なこの献立表、ちょっと面白かった。
[PR]
by kirattone | 2007-12-08 09:27 | ともキラ日記


カテゴリ
検索
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧