シングルママ&息子の日記
by kirattone
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

「お~ば~け~だ~ぞ~~~~」

息子が持って帰ってきた工作です。

牛乳パックを切ったものに色紙などをつけてあり、後ろにはストローがさしてある。。。
c0087305_932248.jpg

これね、ストローから息を吹き込めるようになってるんですが、息を吹き込んだら
こんなふうに。。。ムクムクムクっと。。。
c0087305_933080.jpg

「お~ば~け~だ~ぞ~~~~」と可愛いお化けが出てきました。
c0087305_933873.jpg

ロケットやお化けや、テーマは人それぞれらしいです。
息子「○○さんなんてな~ヌリカベにしはってんで~。面白いわ~^^」
といってました。

こんな可愛いお化けなら出てきても全然怖くないよ~^^
[PR]
by kirattone | 2007-11-29 09:03 | ともキラ日記

‘きんぎょ’ちゃん

息子が昨日学校で作ったものです。

‘せいかつ’の時間で落ち葉を拾ったもので画用紙に工作。
息子の作ったのは‘きんぎょ’ちゃんでした。
c0087305_60388.jpg
    
うちには金魚はいないし、実家にもメダカだけなのに、このきんぎょちゃんには
しっかりと胸鰭まであります。本に載ってたりNHKをよく見てるから知ってるのかしらン?

左側で向かい合わせで目が><ってなってるのはぶつかりそうになってビックリ
してるところなんですって。
そういうストーリー的な要素も入ってるのね~面白いな~。
子供の作るものってホント面白いものですね。
[PR]
by kirattone | 2007-11-28 06:00 | ともキラ日記

月を食べよう

c0087305_675265.jpg

土曜日の夕方5時ごろのことです。
おばあちゃん家に行ってて帰る道で大きな月が出てるのを発見。
微妙にオレンジがかってて私はちょっぴり怖かったんですが、息子は。。。

     息子「でっかいな~。食べられたらいいのにな~」
     私 「食べるン?何味なんやろうな~」
     息子「おっきいお饅頭やって食べるねん」
     私 「お饅頭なんや、甘いンやな^^」
     息子「うん、パクーって^^」

息子には美味しそうに見えたんでしょうかね、ピカピカのでっかいお月様^^;

※携帯で撮ったけど小さくしか写ってないのが残念です。
[PR]
by kirattone | 2007-11-26 06:07 | ともキラ日記

区民まつりに行ってきました

朝から小雨がパラついたり晴れたりと変な天気だったのですが、
区民まつりに行ってきました。
c0087305_1320051.jpg

毎年恒例になってて今年で何回行っただろう?4回目かな?

でも息子は現地に着くまで憶えてませんでした。

子供の遊ぶところとかもあったり、クイズに応えただけで、粗品がもらえる
コーナーなどもあり、フリーマーケットもあり、色んな出し物もありで
結構な賑わいになります。

毎年息子がするのはちょっとした遊び場と
c0087305_132020100.jpg
    
ボーイスカウトがやってる出し物です。
去年は確か木の幹をスライスしたものに絵を描いてキーホルダーだったかな。

今年は落ち葉をしおりにするものがあり、珍しく私も作ってみました。
左が息子の、右が私の作品です。
c0087305_13203276.jpg
    
他にはちらしを使って紙で鉄砲を折るものと、紙と竹串で竹とんぼを作ることでした。
c0087305_13204876.jpg
    
てっぽうの折り方はボーイスカウトのお兄ちゃんが一緒にやってくれます。
竹とんぼは絵付けしたらおじさんが串に通してホッチキスで止めてくれました。


息子「ああ~いっぱい作っていっぱい遊んだ~」

と2時間弱でしたが満喫してくれました。
[PR]
by kirattone | 2007-11-23 13:20 | ともキラ日記

リラックマ居た!

昨日です。

ババ抜きも午前中で終え、お昼ご飯を食べてからいつもの所に~。

そして、2:00くらいだったでしょうか?トイレに行ったまま帰ってこない
息子。どうしたんだろうと見に行くとそこに居たのはでっかいリラックマ!
可愛いの大好きな息子、そりゃ~引っかかって帰ってきませんわ(;´д`)ゞ
c0087305_1640339.jpg
   
他の子たちも群がったりお母さんが写真撮ったりと色々だったんですが、
息子、ずっとずっと撫でたり手を握ったりと30分くらい離れませんでした。

途中、リラックマが息子の足を踏んだそうなんですが、


  息子「足踏まはってな~、ごめんなさいって頭さげはったし、うんいいよ。
      って言ってあげてん(人´∀`).☆.。.:*・゚だって可愛いし、
         怒ってあげたら可哀想やもん~♪」

と、可愛いと何でも許せるようで、始終目がハートでした。
その後帰るときまでずっとずっと「可愛かったな~。大好きやねん。よかった~」
を何度も繰り返し言っておりました。
       
ホント、でっかいリラックマが居て良かったね^^
[PR]
by kirattone | 2007-11-19 16:38 | ともキラ日記

ババ抜き

土曜からなんだかババ抜きに凝ってる息子。

今日も朝から何度も何度も繰り返しババ抜きをしておりまして、今はちょっと
ポケモンをみているので休憩です。
でも、この後も続きそうです。。。

負けず嫌いの息子は自分が負けるともの凄く悔しがります。
自分がババを持ってる状態で2枚のカード、私が1枚のカードになり、息子が
取らないといけない(自分が取り且つ手元にジョーカーが残り負ける状態)
になると、
 
    息子「(人´∀`)えへへ~ボクばば持ってへんで~。違うちがう」

と言って誤魔化し、ジョーカーをもう1枚のカードの下にして隠し

    息子「ほら、ないやろ~?(人´∀`)」

と言って見せます。(( ゚Д゚)ノナンデヤネン!!!そのカードの下にあるし!)

どうしても負けたくないようです。ズルっ子です。  
私にはそこまでの負けん気が無いので不思議なくらいです。
でも、こういう気持ちが向上心を呼ぶんだろうな~って思います。
[PR]
by kirattone | 2007-11-19 16:36 | ともキラ日記

なんていう名前のゲームでしょ?

今日もトミカのところでした。

今日のキッズのゲームは釣り釣りゲームといって、おもちゃを釣竿で
釣り上げてそれをもらえます。
c0087305_9121740.jpg
   
息子のゲットしたのはこれ
c0087305_9123478.jpg

これって昔からあるけど、なんていう名前のゲームでしょ?
図柄をバラバラにしたのを移動させてあわせていくという、いわゆる
ルービックキューブの平面版。ルービックキューブが開発されるずっと前から
あったんですが、名前がわからんし~^^;

息子「前からこれ欲しかってん」
私 「ホンマかいな~^^;」
息子「うん、ずっと欲しかって、もうもらえへんと思っててん
     もらえてよかったわ~(人´∀`)」

まあ、どっちにしても満足してるようです。

そして、3時にはアイス食べたいと言っていたんですが、ジュースに変更。
c0087305_9124819.jpg
   
‘抹茶オーレ’を飲んでるのですが、1回1回カップをまわして飲むんです。
何かと思ったらNHKで茶道の何かを教えるコーナーがあったようで、それで
「飲んだら回すんだ」と憶えたようで、1回1回まわしております。
ほんとはそこまでグルグルせんでも良いんだよ~(;´д`)ゞ
[PR]
by kirattone | 2007-11-12 09:12 | ともキラ日記

学芸会でした。

今日は学芸会でした。

昨日の今日なのでホントに嫌な気持ちで学芸会を観にいきました。
息子はどんな気持ちだったんだろう。。。

1年生の出し物は最初なのでそれだけ観て帰ってきました。

 「ききゅうにのって 世界にいこう」という探検隊が世界を回るお話です。

とりまとめて言いますと世界には色々な国があり言葉も見た目もさまざまだけど
皆友達、みんな仲良くしようというお話です。

虐め問題もさることながら、同じクラスにもお母さんがロシアの方っていう子が
いるし、他の学年にもそういう子がたくさん居ます。
見た目だ~髪の色だ~なんだかんだと言うことに捕らわれることなく世界中仲良く
していきましょうと言うテーマらしいです。
先生は壮大なテーマなんですとおっしゃってました。確かにそうですね。
学校だけでなく世界情勢的にもいえることですものね。

さて、息子はロシアの子供をしたんですが、体育館の後ろに立って観てた私。
夜間ようにしてデジカメで撮ってもこんな感じでブレブレになるので
c0087305_12505722.jpg
   
今度は夜間じゃなく手ブレ防止にして撮ったら今度は暗い。。。
しかもみんなの目が光ってる!!!
c0087305_1251968.jpg
  
結局ちゃんとしたのは1枚も撮れずに終わりました。

息子もセリフを言ったのですが、ちゃんと体育館の後ろに居る私にまで聞こえ
練習の成果が出ていたようでよかったです。
でも、恥ずかしいのか踊りはイマイチ。。。^^;
[PR]
by kirattone | 2007-11-07 12:51 | ともキラ日記

事件がありました。。。

       事件がありました。。。

今日、急遽集団下校があり、その際子供達が並んでいた時のことです。

保育園の時から同じ保育園でちょくちょく遊んでいた○君と言う子に
息子が怪我をさせたのです。

息子には冗談や悪ふざけだったようですが、目の際に怪我をした○君。

その子のお母さんが怒り心頭で学校に電話し、担任の先生がうちに来て
色々息子から話を聞いたんですが、その○君が怪我をしたということで
私も一緒にその子のお家に伺い話を聞き、謝ってきました。

その子は今までにも色々あっても、嫌なことを嫌とハッキリ言えなかっ
たようで、息子は嫌がってると思わずにどんどん悪ふざけをしていたよう
でした。
       
そしてそのことを担任の先生に言っていたにも関わらず、今回の事件が
勃発し、○君のお母さんはとっても怒っておられたのです。

私は保育園のときのことも、学校のことも全く知らず今まで過ごしていて
ホント情けなかったです。

「仲良くしなさい」「人に優しくしなさい」と教えてきたのにこんなことが
ずっとずっとあったなんてホントに情けないです。

 明日は学芸会だというのにこんな気持ちでは見たくもないです。
[PR]
by kirattone | 2007-11-06 19:16 | ともキラ日記

歯抜けなの

いや~長いこと持たせてましたわ、わが息子。

上の前歯がグラグラになってからどれだけの間ほっておいたんだろう。

「勝手に抜けるまでほっとくねん。。。」と言って怖がって抜こうとしなかった。

でも「飲み込んだらどうすんの!」と言って糸でくくってやり、
「自分で引っ張ってみる?」と言うと意外と自分でやってみると言い、
引っ張るんですがやはり怖いから抜けない。

私が‘ピッ’ってしたらすぐにポロ!血も少しだけ。
c0087305_18413420.jpg

口をゆすいで歯を下にほうり投げたあと、息子の歯の跡を見たらなんとすでに
永久歯が生えてきてて白いのがチョコッと見えてるし!

私 「あんた長いこと置いとき過ぎやで~もう次の生えてるやン」
息子「ほんまやな~。ふふふ、置いとき過ぎたな~^^」

10月31日、11月1日と1日1本2日に渡って抜いた前歯。
無いと音読するにもしゃべるにもちょっと変な感じ。
しかも笑わせたら隙間からなんか飛んできましたから~!ォオー!!(゚д゚屮)屮
[PR]
by kirattone | 2007-11-03 18:41 | ともキラ日記


カテゴリ
検索
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧