シングルママ&息子の日記
by kirattone
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カブトムシの家

今日はカブトムシの家に行ってきました。

このまえプールに行った後探しに行ったりしたんですが、夕方と言えどそんなに
うろうろしてるものでもないので見ることすら出来なかったんです。
今日は科学センターにあるカブトムシの家というところで1日3回各20分間の
公開があるということで、それを知ってからと言うもの息子は行きたくって
しょうがなかったんで、ちょっくら行ってきました。
c0087305_1944027.jpg

時間がちょっと早くについたのでカブトムシの家を見る前にちょっとセンター内を
見て回りました。

色々なものがあるので楽しく過ごせます。
c0087305_19441193.jpg

c0087305_19442441.jpg

そして、ついにカブトムシの家に~^^
c0087305_19443585.jpg

小さな小屋なんですが、沢山です。沢山居ます。
私が息子の手に乗せてみたところです。
c0087305_1944461.jpg


息子はやっぱり‘戦い’をさせたいようで、わざと2匹を向かい合わせにして
c0087305_19445883.jpg

戦わせるんです。
c0087305_1945873.jpg


息子「あんな~やっぱりすぐに戦うねん!」
私心の声(そりゃ、あんたがけしかけてるんやもん。。。)


いや~ホント沢山居ました。多分1種類だけど大小さまざまなカブト達で
息子も他の子たちもとっても満足してました。

1つだけ失敗が。。。蚊も多くて虫除けしてなかったので刺されまくりでした。

       
[PR]
by kirattone | 2007-07-29 19:45 | ともキラ日記

夏休みの工作

息子の夏休みの宿題に、‘工作’というのがありました。


息子に何作る?って聞いても‘工作’自体を理解してませんでした。。。

息子「えっと~、キュウリの~なんかな~足とかつけるねん、つまようじで?
          ナスとかのんもあるねん。TVでやってはった。あれ作りたい!」
       
私 Σ(゚Д゚;エーッ!
   「そ!それは!お盆の時に作るやつやン!それはお盆に御先祖様が乗らはるん、
    そんなん、工作で学校に持っていくもんちゃうねん!」

息子「え~。そ~お~?じゃあトマト!」

(私、心の声Σ(・∀・|||)なんで野菜から離れへんのンそりゃ~トマトも作るもん
 やけど、作るの意味がちゃうね~ん!)

私 「あんな、何かの道具とか作りぃな。使えるもの。貯金箱とかペンたてとか
          なんか使うものよ~、使えるもの。入れ物とか。」

息子 ( ゚ε゚ ??? 「ン~~~??????。。。。」

私 「じゃあおもちゃ入れるものとか作ったら?片付けんと置いてるものを入れとく
   ものとかさ。籠かなんか買ってそれに紙粘土かなんかで飾り付けしたら?」

息子「ん~そうする」


なんだか、説明が上手く出来なくて私が提案したものを作るような形になって
しまったけど、ま、キュウリやナスよりは良いかなと。。。

息子が紙粘土で作ったのは沢山の動物達です。
     
 
c0087305_617054.jpg
    
 
c0087305_6171418.jpg
    
 
c0087305_6172754.jpg
    
c0087305_6174291.jpg


息子「でも、タコもいるで~赤いのんがタコ^^」

動物の中になぜタコがいるのか不明ですが、(写真3枚目にタコ)
動物園のようなおもちゃ入れができましたとさ。
[PR]
by kirattone | 2007-07-28 06:17 | ともキラ日記

夏休みの宿題

夏休みの宿題ですが、最近は少ないのかな。小1だから余計少ないのかな。

殆どが算数と国語のみでプリントに13枚分です。

そのなかの国語の宿題の○付けをしようと思ってみていたところ、
「絵を見て□の中に言葉を入れて文を作りましょう。」ってあったんですが 
息子の答えを見てビックリ!
c0087305_62474.jpg
     

       でっか やま     ホントは   たかい やま
       ちっちゃ やま    ホントは   ひくい やま

       でっか き      ホントは   ふとい き
       ちっちゃ き     ホントは   ほそい き

       でっか かばん    ホントは   おもい かばん
       ちっちゃ かばん   ホントは   かるい かばん


も~この答え見て大爆笑しちゃいましたよ。「ちっちゃやま」って
「でっかかばん」って、「ちっちゃかばん」って、、、       
そんな日本語すらおかしいじゃ~ん!も~メモしとく....φ(・ω・ ;)メモメモ
[PR]
by kirattone | 2007-07-25 06:02 | ともキラ日記

日焼け

今日の夜のお風呂の後、出てきてから息子が言うんです。

息子「あんな~。鼻のとこキュってつまんだら痛いねん」
私 「痛い?なんやろ?普通にしてたら痛くないん?」
息子「うん、痛くない。でもな、腕のとことか足とかも痛いん」
私 Σ(゚Д゚)ハッ!「それ日焼けやん。日焼けしてヒリヒリしてるんや」
息子「え~~~。日焼けしたくなかった。」
私 「そんなん言ったって夏なんやから外でたら日焼けするわ。
   それともずーーーっと家にいて日焼けしんようにするん?」
息子「それも嫌やな~。。。ん~。。我慢する」
私 「そうやな~家ばっかりでは面白くないしな。我慢しやな」

日焼けのヒリヒリがそんなに嫌だったんだろうか?
そこまでスッゴク赤いわけではないから多少だと思うんだけどな。
とりあえずずっと家に居ると言われなくてよかった。。。
[PR]
by kirattone | 2007-07-23 20:57 | ともキラ日記

プールオフ

日曜はお弁当もってプールオフしてきました。
c0087305_7552028.jpg

シングル仲間達がうちを含めて4家庭。
初の人も居たり、前からのおなじみの人も居たりで
かなり楽しいオフでした。

息子はこういうときはかなり羽を伸ばして自由奔放に遊んで
時には訳のわからないことを叫んだりします。

今日の遠吠え①「鯖の蒲焼~!」
と言ってプールに向かって突進していった。

今日の遠吠え②「なめこ汁~!」
と言ってビーチボールで遊ぶ。。。

訳がわかりませんが、かなり御満悦の1日でした。
[PR]
by kirattone | 2007-07-23 07:55 | ともキラ日記

こどもまつり

土曜日は学区のこどもまつりでした。
学校の近くの公園でいつからか毎年行われるようになったのです。
c0087305_7492656.jpg

中学から吹奏楽部も演奏に来たり、
c0087305_74937100.jpg
     
小学校の部活か何かでしてるダンスや太鼓、金管バンド(って言ったかな?)も演奏。
c0087305_7494695.jpg
     
c0087305_7495945.jpg
     
あて物やくじ引き、アイスやポップコーンなども金券で購入します。
もうそろそろ自分だけで買い物をしてもいい年だと思ったので、金券を
500円分持たせて自由に遊んだり物を買って食べたりさせてみました。

ゲットしたものはこれだけ~^^
c0087305_7509100.jpg
     
途中うろうろしてるところに声をかけたんですが、とっても目をキラキラさせて
楽しんでいるようだったのでよかったです。
     
2時間ほど楽しんだ後、すっごく長い列に並んでやきそばとフランクフルトをゲット
家でゆっくり食べることにしました。
c0087305_7502457.jpg

私は疲れたけど息子はとっても楽しんだようで嬉しいです^^
[PR]
by kirattone | 2007-07-23 07:50 | ともキラ日記

ミックスゼリーと万華鏡

日曜の午前中は恒例になったゼリー作り。
今日はミックスを御希望だったのでミックスの缶詰を買い、寒天を使って作りました。
途中でちょっとだけよけて赤い食紅で色付けし星とハートを型抜きしたものを本体に
なるほうに混ぜたんですが、判りにくい。。。
今日は丼に作ったものをお皿にあけてみました。(≧m≦)ププッ! デカ!
     
c0087305_12114745.jpg
そしてトミカのところでは今日は万華鏡作りでした。
私もどんな万華鏡が出来るのかとっても興味があって楽しみにしてました。
(台風が過ぎ去っててよかった。)
でも、ちょっとした疑問があったのです。。。


       私 「万華鏡ってどんなんか知ってる?」
       息子「うん、知ってるで~。満月見るんやろ?」
       私 Σ(゚Д゚;ハッ!? 「それでは満月鏡やし!」
       息子「じゃ~あ~、お星様とか見るとか?」
       私 「それ望遠鏡やし!」
       息子「えっとじゃ~あ~遠く見るとか」
       私 「それ、双眼鏡やし!」


結局万華鏡っていうものがどんなものか説明し、息子もわかったのかわかって
ないのか「ん~ん~、そういうのね~」って。
           
c0087305_1212180.jpg

万華鏡、ホントにどんなのか判るのは作ってからだったろうな。。。
[PR]
by kirattone | 2007-07-16 12:12 | ともキラ日記

息子の取りとめの無い話

この日曜日にあった鉄○ダッシュを観ていたときのこと。。。

ダッシュ村で飼っているミツバチに女王蜂が生まれるところだったのですが、
もうちょっとで生まれるってところで画面が違うものに変わったんです。

息子「もーこんなとこで止まらんといてー!感動するとこやったのにー!」

でも、次の場面でも微妙に映らない。

息子「だーかーら、観してってー!!!もー!赤ちゃん生まれるとこ観たいんー!」

と言って叫んでおりました。

デッカイ蜂がミツバチを連れてってしまった時にも

息子「あーー!捕られちゃったー!可哀想!!!帰せー!!!」

とミツバチ君の見方をし、大騒ぎです。
やけに感情移入してしまうタイプなのね。(私に似たのか?)

あまりに沢山居るみつばちを観て、


私「何匹居るんやろな~」
息子「101匹ちゃう?」
私「Σ(゚Д゚;エッ!そりゃワンちゃんやろ~!」


寿命やなにかで死んでしまった蜂を見ては

息子「あ~あ~、可哀想~。死んじゃったんや~。。。」

と一喜一憂。

春になったと思ったらすぐに冬になるし、また春が来て菜の花がさいてた。

息子「な~のは~なサーラサラ~♪」
私 「それ笹の葉~サーラサラやん!」

なんか季節がよくわからないようになってきました。


感情移入しまくり、一喜一憂していた息子の取りとめの無い話でした。
[PR]
by kirattone | 2007-07-13 05:39 | ともキラ日記

ちぇ~~~~るいぃぃ~

はい、またゼリー作りです。

   息子「今度のゼリーは~ちぇり~入れたい!」
   私 「ん!ちぇ~~~~るいぃぃ~?」
   息子「そう!ちぇ~~~~るいぃぃ~」

って~ことでサクランボを買いに。。。
c0087305_6213726.jpg

高いから缶詰でちょっとだけでいいか~って思ったのに、最近はさくらんぼの
缶詰ってないですね。2件行ったけどなかったから
    「しょ~がない、高くても旬。さくらんぼ買うか~。
     山形産さくらんぼがちょっとのパックで250円だ。コレで良いや。」
って感じで本物の(缶詰でも一応ほんものだけどさ)さくらんぼでゼリーを作り 
昼と夜のデザートになりましたとさ^^;
[PR]
by kirattone | 2007-07-09 06:21 | ともキラ日記

なんでこんなに?!

       いや~たまりませんな。

学校の上靴(白いバレーシューズ)を先週持って帰るのを忘れてた息子。

今週もって帰ってきたんですが、んも~~~~~そりゃ~~~~汚い!!!

どやったらこんなに黒いん?元は何色?ってくらい汚れてました。

それをさっき洗いながら「なんでこんなに汚れてんにゃろ~?」と独りブツブツと

つぶやきながら洗って靴の裏を洗おうとしたところ画鋲がささってました! 
        
「しかも画鋲刺さってるし!」と独りで突っ込んで笑ってしまったじゃないですか!

んも~画鋲刺さってんの気が付かんかったんかな~?そのままの状態で、しかも

上靴袋に入れるときも気が付かんってか~?

適当なやっちゃー^^;
[PR]
by kirattone | 2007-07-06 19:43 | ともキラ日記


カテゴリ
検索
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧