シングルママ&息子の日記
by kirattone

動物園行ったよ

今日は朝から動物園に行きました。
久しぶりかも?去年いつ行ったかな~。子供と2人で行くのは3回目かな?
旭山動物園は面白かったけど京都は。。。ま、小さい子には充分なのかもしれないな。
c0087305_15424765.jpg

まずは動物園の外にある噴水のところで写真をパシャ!でも、でも、臭いです。。。
動物園ではなく、下に見える疎水が金魚鉢臭いんです。ぶわ~っと臭います。
それでも船で観光されてるかたもいらっしゃいました。臭いも観光のうち?
c0087305_154331.jpg

園に入ったらいつも右側から回ります。何でだろう?決まってるわけではないと思い
ますが、右側のキリンさんに惹かれていくのかもしれません。
キリンさん上からのぞいておりました。

息子に好きなように回らせ私はゆっくり後から付いていったんですが、可愛いもの
大好きな息子。可愛い動物達に釣られ釣られてかなりご機嫌でした^^
c0087305_15432015.jpg

そして私がいつも思うのは「象さん、あなたにはそこはかなり狭い部屋ですね。。。」
と言うことです。一応寝室と別ですが象さんにとっては私たち親子のアパートよりも
狭い空間なんではないだろうか。。。お出かけも出来ないし。。。

ま、気を取り直して他を回るとフラミンゴの大群がいて、気が付いたんですがフラミ
ンゴっておしゃべり!ずっとずっとしゃべってます。(アヒルの鳴き声に似てます)
c0087305_15433634.jpg
c0087305_15435094.jpg
       
爬虫類や夜の生物を見ると亀さんが沢山!それに蛇も色々おりました。
そこで抜け殻を集めたのが籠に入っていて「さわってたしかめよう」ってあったので
息子にもさわらせ、私も触ってみました。二人とも初です。息子は「さらさら~」と
私は「ふにゃふにゃ~」という感想です。もっと固くてガリガリってしてると思った
んですが、意外でした。

私はやっぱり鳥さんが好きなようで、何でか色んな鳥さんに注目してしまいます。
中でも綺麗な鳴き声だったので印象に残ったのが‘はいばねつぐみ’ちゃん。
灰色で身体は20~30cmくらいかな?ホントに綺麗な鳴き声でした。
見てる間ずっと鳴いててくれました。顔もキュートです^^
朝から行ってぐるッと回って1時間ちょっとでした。早!でも結構疲れたかも。
       
私たちが帰る頃には家族連れや観光客などの群れが、群れが。。。
その後は普段あまり行かないところへお買い物に行って、アイスクリームを食べて
一休みした後、偶然にも自転車の発明品?みたいな変わった乗り物を展示&体験さ
せてくれていて、そこで息子は遊び暑さで顔を真っ赤にしてました。
アッツイー!と思ったら最高気温26度。そりゃ暑いわ。
[PR]
by kirattone | 2007-04-30 15:54 | ともキラ日記

釣り釣りゲーム

   今日はまたトミカのとこ。
   先週はBBQで行かなかったので楽しみにしていたようです。

   今日は釣り釣りゲームでして、また光るコマ(ベイブレードのような)を
   ゲットするぞ~と意気込んでおりました。
   そしてしっかりゲット。
                 
c0087305_18221219.jpg
 
   その後3時になったら「ミニストップ行こう~^^」というので、しめしめ~って
   感じでまた新製品を食べました。
               
c0087305_18223774.jpg
   
   ブラットオレンジ(ミックス)ソフトです~☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ
   色も味もしっかりオレンジ!あっさり夏向け?(゚∀゚*)ウマ━━━━━━!!!
[PR]
by kirattone | 2007-04-29 18:33 | ともキラ日記

改善されていく

  ホワイトボードの伝言ですが、最初は
  
c0087305_6501887.jpg
    
  次に書いていたのは
  
c0087305_6503514.jpg
    
  文末に「。」が付いてる!どこで覚えた?すごいじゃ~んv( ̄ー ̄)v
  でも、字を間違ってるのを教えるの忘れてた。。。

  そして字を訂正した後
  
c0087305_6504845.jpg
 
  何故か文末の「。」がなくなった。ちぇっ( ゚ε゚;)
  しかもちょっと字が下手になってる?
  でも字の間違いを1回で理解できたから良しとするか~☆
                   ☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ☆
[PR]
by kirattone | 2007-04-28 06:51 | ともキラ日記

初の授業参観

   今日は小学校に入学して初の授業参観でした。
   教科はこくごです。「うたにあわせて あいうえお」と言うのをするんですが、
   「あかるいあさひだ あいうえお
    いいこといろいろ あいうえお
    うたごえうきうき あいうえお」って~な感じで歌声とういより575か?
   って思いました。音楽も特に付いてなかったし^^;

   そして、平仮名はきょうは「い」を習いました。それまでは一筆で書ける
   「つ」「く」「し」で、今日から2画に突入したんですね、私はてっきり
   「あ」から習ってるんだと思ってたんですが、今は違うんですね~。

   そして、「い」の付く言葉を皆手を上げて言います。
   最初に当たった子は「いし」だったかな?その子の名前に石が付くんで「いし」
   にしたようでした。
   息子は2番目に当たり、私は「何言うんかな~?」って思ったんです、そして
   また意外な(私にしては)答えでした。それは「いりぐち」だったのです。
   てっきり「いぬ」とか「いす」とか言うと思ったのに意外だった~。

   そのほかの意見で面白いもの「いろはおえ」っていうのがありました。
   先生に「それ~あろはおえじゃないん?」って聞かれてたけど、「いろはおえ」
   だったようです。本人も何かはわかってなかったようでした。

   いや~やっぱり小さい子って面白いです。初の授業参観もとっても楽しく又
   ちょっと感動の授業参観になりました。
[PR]
by kirattone | 2007-04-24 19:49 | ともキラ日記

BBQオフ

   
c0087305_4584966.jpg

   日曜は年に2回開催?されるBBQオフでした。
   シングル仲間達とその子供達でたのしくBBQ~♪

   mixiでお友達になったようこさんも一緒でした。

   いつもながらホントに楽しく過ごさせてもらえて、
   今回は竹の子掘りまでありました。

   竹の子掘るって初です!ほほー!!!って感じ~!
   おっきいのから、小さいのまで色々掘れて子供達も
   大人もビックリだし、嬉しいしでホントに良かったです。

   幹事さん、いつも有難うって感じです。
[PR]
by kirattone | 2007-04-24 04:59 | ともキラ日記

もやっとボールや!

もやっとボールや!

明治チョコレートのツィンクルをおやつに買ったんです。
知ってますか?ツィンクルツィンクルチョコレート~♪
c0087305_5151427.jpg

結構昔からあるチョコレート菓子ですが、玉子型のチョコを割ると
中にラムネとかチョコとかが入ってるんです。

そこで1つの玉子を割って中から出てきたのが金平糖。
そのなかの緑色の金平糖を見つけた息子

息子「ア!もやっとボールや!」と叫ぶ。

あーっはっはっは。緑色の金平糖をもやっとボールとは!
現代っ子というか、なんと言うか^^
[PR]
by kirattone | 2007-04-21 05:15 | ともキラ日記

あ!鍵が

  今日も昼過ぎに家に帰ってきた私。
  家の近くで声がする。子供の声と女の人の声とバタバタ走るような音。
  なんだろうと思ったら、朝学校に行く路地から息子が走ってきて、その後を
  これまた近所のお母さん(PTAさん)が一緒について話しかけてます。
  二人が私に気づいて息子が私のところへ走ってきました。

     私(何だ何だ?( ゚。゚|||))
     息子「鍵わすれてん、学校に。着替えたとき。。。」

  といって学校に取りに帰ったんで、私も一緒について行き、そのPTAさんは学校に
  用事があったようで、一緒に話しながら学校に。。。
       
  どうやら家に帰った息子、鍵を忘れたことに気がついて、朝のコースから学校に
  戻ろうと走っていたようで、それを学校に用事があって出かけようとしていたP
  TAさんが見つけてくださったようです。

     息子「あんな~身体測定のとき体操服に着替えてその時にみつかったらあかん
         って思って、お着替え袋の中に入れててん」
     私 「ああ、そうか。でも今日はまだお着替え袋持って帰らへんから忘れた
         んやな」
     息子「うん、そうねん。」

  息子が「見つかったらあかん」と思ったのは首から下げている鍵を知らない人が
  見て何か悪用しようとされたりいたずらされてはいけないと思って私が息子に
  「知らん人に見えたらあかんから服の中に入れときや」と言ったので、「見つか
   ったらあかんもん」って思って袋の中にしまったようです。
  ちゃんと色々考えて行動してるんだな~。お着替え袋に入れたのは失敗だったかも
  しれないけど、考えて行動していることにちょっとまた成長をみつけました。
  今度からは「着替えたときはランドセルに入れようね。」と指導します^^
[PR]
by kirattone | 2007-04-19 16:40 | ともキラ日記

初おてがみ

     この春から晴れて(?)鍵っ子になった息子。
     私が居ない時間に帰り、また家を出て遊びに行くことも出てくると思うので
     ホワイトボードを買い、私と息子のやり取りが出来るようにしました。

     昨日初めて私が居ない時に帰って、それから遊びにいったんですが、
     (それまではなるべく居るようにしたり、お迎えにもいってたので)
     朝、学校に行く前に「遊びに行くときはちゃんとどこに行くか書いてからね」
     と言い聞かせたので、ちゃんと書いておいてくれました~ヽ( ´ー`)ノ
     
c0087305_623478.jpg

     ‘へ’が‘え’になってるけど、上出来!書くのを忘れなかっただけでも偉い!
     って思って褒めちぎりました。
     えらいぞ、かしこい!よくできました~(人´∀`).☆.。.:*・゚
[PR]
by kirattone | 2007-04-18 06:33 | ともキラ日記

のびていた

     ある日絵本を読んでいた息子。
     「きつねの子供がのびていた」と書いてあり、きつねが寝ている絵。
     それを読んで「ん?」と前のページをめくり、見比べ、「伸びてへんやん」
     その伸びてるじゃないのよ~。この場合の「のびてる」は「気絶してる」って
     ことなんよ~。背が伸びてるって訳じゃないんよ~^^;
[PR]
by kirattone | 2007-04-14 07:47 | ともキラ日記

まぐろのアングレス

     私はこの料理名を初めて聞きました。
     そして材料をみて想像しながらネットで調べてみると、どうやらマグロに
     片栗粉を付けて揚げ、ウスターソースとケチャップを混ぜたソースを絡
     めるような料理らしい。

     しかし、食べて帰ってきた息子にケチャップの味した?って聞いたのですが、
     「ううん、しぃひんかったで。揚げてあったみたい?」とのことでした。
     材料には確かにウスターソースとケチャップ書いてあるんだけどな~。
     ってゆーか、‘揚げてある’って解るのね!ちょっとビックリだわ。

       4月12日の給食

       ・麦ご飯
       ・牛乳
       ・まぐろのアングレス
       ・三度豆のソティ
       ・野菜スープ煮

     ちなみにアングレスをはじめて見た私は
     「なんじゃそりゃ?アントニオやゴンザレスの親戚か?」と思ったものでした。
                 ↑誰やねん!
[PR]
by kirattone | 2007-04-13 16:57 | ともキラ日記


カテゴリ
検索
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧