シングルママ&息子の日記
by kirattone
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2007年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

卒園式

       3/24はドキドキの卒園式でした。
c0087305_6503676.jpg
      
私はタオルのハンカチ2枚持参での出席ですが、朝待ってる間子供達はコマ回しに
興じていて全然緊張感なしでした。
最初はこの1年間のスライドを観たんですが、なんとこの前のお別れ遠足の
お弁当の写真も登場しドッキリ!しかも会場がざわついたので余計にバクバクしました。
先生の言葉や来賓の祝辞などはいつもどおりに過ごせてたんですが、園児のお母さん
の代表のかたがお話されたとき泣きながらだったので(この方は3人のお子さんが皆
同じ保育園に通い全部で10年、今年がほんとに最後だったのです)私までこらえきれず
涙がポロポロ。。。。。
それに卒園児の歌で[http://momo-mid.com/mu_title/kinenjyu.htm 記念樹]と
言うのがあるんですが、それでもう駄目駄目の泣きモードでした。

 ~記念樹~

 校庭の隅に みんなで植えた記念樹
 いつの日にか 遠いところで
 思い出すだろう
 それは多分
 つらい時泣きたい時
 緑色の葉っぱ風に
 揺れる記念樹

 忘れないずっと みんな子供だったこと
 スコップうまく 使えずに
 顔見合わせた
 大人になっても
 心から笑いたいね
 あの日空の雲は夢の
 かたち描(エガ)いた

 
 夕暮れの校舎 みんなで植えた記念樹
 ニワトリが 朝と間違え
 鳴いていたっけ
 振り返るのは
 つらい時泣きたい時
 枝は空をめざし風に
 揺れる記念樹
 揺れる記念樹
       

それが終わると一人一人の卒園児が親に手作りのネックレス(記念メダル?)を
「ありがとう」と一言いって、首にかけてくれて一緒に退場するんですが、
そのときも、「ありがとう」って私が言おうと思ってたのに先に言われたので
また、涙なみだでした。

       
そのあとは茶話会になり、皆で昼食のお弁当を先生方と食べたりして一時和み。
食べ終わったらくじ引きしていた記念品をもらいに行き、
それが終わったらまた会場に戻って、今度は先生方のバンドや、歌などの披露。
そして卒園児が男女に分かれてのダンスがありました。

女の子は「花より団子」を踊り、男の子は「アゲアゲEVERY☆騎士」を踊り
女の子は可愛く、男の子は楽しくカッコ良く踊りました。
最後にクラスごとに写真を撮り、解散。花も貰って帰りました。

家に帰ってから記念品などを見ると沢山あるあるで、びっくりでした。

   保育証書。。。
c0087305_6505342.jpg
 
4年3ヶ月間保育を受けたことを。。。とあります。
そうです、半端です。なぜなら1歳8ヶ月(2歳になる年)の4月から保育園に
通うようになったのですが、その年、2歳の誕生日の次の日に子供を連れて家を出て
前もって保育園も事情を話し、どこにいったか分からないことにしてもらって一旦
園を退園したんです。
次の年の5月過ぎてから離婚が決まりまた舞い戻ってきたとき、快く受け入れて下さっ
た上、次の年の春4月の入園式のとき、もう一度入園式をやり直してくださいました。
なんとありがたいことかとホントに涙が出ました。

そして今までシッカリ大きくなるまで育てていただき本当に感謝しきれないです。
今度こそちゃんと卒園出来てよかったです。ほんとに良かったです。
ありがとうございます。ホントにありがとうございます。
後3日間園に通いたいと言う息子、たった3日だけど充分に満喫してね。
3日間先生お願いいたします。ありがとうございます。
[PR]
by kirattone | 2007-03-26 06:52 | ともキラ日記

お別れ会

      今日は保育園でお別れ会がありました。
      年長、年中、年少がいっしょになってお別れ会をします。

      園庭に出て、年長対抗年少などの玉入れや、年長対先生の綱引きなど
      色んな催しをしたようです。

      年長さんの玉入れはさすがに沢山入って買ったようですが、年中さんは
      お片付けが勝ちだったとか。

      綱引きも先生10人との綱引きだったけど、先生も子供達もとっても
      頑張ったようです。
      
c0087305_6155640.jpg

      年中さん、年少さんからの贈り物の授与(牛乳パックで作った人形?
      や写真を貼るもの)されたりと思い出になりそうなお別れ会だったようです。
      ちゃんと覚えててくれたらいいけどな~^^;
[PR]
by kirattone | 2007-03-21 06:16 | ともキラ日記

待っててね

       朝、保育園に行くときにいつも息子が言うんです。
       
       息子「じゃあ行ってくるし、かっぱちゃんも、も一人のかっぱちゃんも
           ケロリも、ノンタンも待っててね、遊んでてもいいからね」

       実家の母がお出かけするときには必ず飼い犬のこゆきにこんな風に言うので
       真似して言ってるんだな~と気にも留めてなかったのですが、夕方家に帰っ
       てみると。。。
       
c0087305_6215492.jpg

       かっぱちゃんたちが仲良く勢ぞろいして置いてあったんです。
       こんなに綺麗にならべていたとはΣ(゚Д゚;)アラマッ
       朝、出かけるときはいつも私が先に玄関のところに出て待ってるので
       知らなかった。。。
       ちょっと笑えました(´゚ c_,゚`)プ
[PR]
by kirattone | 2007-03-17 06:22 | ともキラ日記

マイブーム

       最近の息子のマイブーム。
c0087305_614976.jpg

       ドラゴンボールの塗り絵ですが、既に塗ってしまったものに又紙を重ね絵を
       写し取り、それを又塗ったら今度は切り抜いて、切り抜きで戦いをさせます。

       結構沢山になってもまだまだ作り出し今後も増えることでしょう。
       いったい何人の悟飯などが生まれ出ることやら^^;
[PR]
by kirattone | 2007-03-16 06:14 | ともキラ日記

お別れ遠足

     昨日はお別れ遠足でバスに乗って年長さんの2クラス合同で遠足でした。
     息子のクラス(年は)遠足やお出かけっていうと、しょっちゅう雨に
     見舞われてたのですが、今回は晴れたり曇ったりするけど、雨は降らず
     お弁当も現地で食べることが出来たようです。
     でも風はとっても強く、しかも家よりもっと北で、山手なので寒い。
     それでも子供達は元気一杯に遊んだようです。
    
     なが~い滑り台。トランポリン。アスレチック。芝生でのサッカーや鬼ごっこ。

     保育園のHPみても笑顔たっぷりの子供達が写っていました。
       
c0087305_22331251.jpg

     お弁当の時間には先生にお弁当見せたり、お友達に見せたりということも
     あったようです。
     息子も先生にお弁当見せて、「先生お弁当写真撮ってはった」って言って
     おりました。Σ(゚Д゚;エッ!先生お弁当写真撮って何にするんですか?
     (お弁当に入れた太陽は息子には鳥さんにみえたようで、「とうもろこしで
      手と足があって~^^」と楽しそうに話すので否定できませんでした。(TT))

     みんな、楽しい遠足になってよかったね^^
       
     写真には息子は写ってませんが、雰囲気を。。。
[PR]
by kirattone | 2007-03-14 22:34 | ともキラ日記

コマもらったよ

      日曜はトミカのところでお誕生日会&ビンゴ大会でした。
      最近ビンゴで当たることが少ない息子ですが、今日はビンゴ!なりました。
       
c0087305_22303418.jpg

      そしてもらったのが‘コマ’です。
      最近保育園でもコマ回しが流行ってるようなので息子も気合入ってました。
       
c0087305_22304511.jpg

      分かりにくいかも知れませんが赤いところ、回すと赤く光ってる状態なんです。
      気に入って回しまくってます。
[PR]
by kirattone | 2007-03-14 22:31 | ともキラ日記

鬼の犬

       一昨日です。
       保育園のお迎えに行き、息子と二人で歩いて帰っていた途中でした。

       息子 Σ(・∀・|||)!!!
       私  「ん?どうしたん?」
       息子 (゚Д゚;)。。。「鬼の犬。。。」
       私  「へ?」

       私 「あれは、耳を切ってあるんやって。。。」

       そう、断耳したてで耳にテープを貼って、ツンと立たせてあるドーベルマン
       でした。
       息子には鬼の角のように見えたようで、‘鬼の犬’だったようです。
       ドーベルマンの写真が無くてわかりにくいけど^^;
[PR]
by kirattone | 2007-03-10 05:44 | ともキラ日記

体感竹コプター

           昨日は久しぶりに面白い姿を激写できました。
                
c0087305_640515.jpg
 
       ドラえもんのゲームの‘体感竹コプター’とか言うのをしてるんです。
       竹コプターがセンサーになってて画面と反応し、ドラえもんを動かすんです。

       床にペッタリと座り込み、頭を左右に振り、ドラえもんを操作する息子。
       通りすがりの人が笑いながら通り過ぎ、子供たちは興味心身で見る。

       生活発表会のカッコイイ姿はどこへやら、笑える息子でありました。
[PR]
by kirattone | 2007-03-05 06:41 | ともキラ日記

生活発表会でした

       今日は保育園最後の生活発表会でした。

       年長は最初に音楽フェスティバルの合奏&合唱をし、劇を2種類と
       年中さんとの合唱をします。
     
c0087305_19421575.jpg

       最初は合奏&合唱を1番に。
       フェスティバルのときは見えなかったけど、今回は見えました~^^

       息子のやった劇は‘ようこそこんにちは’というもので、保育士さん役の
       子供達が世界旅行をするような劇です。
       先生はハワイ→スペイン→日本と旅行し、各地のお土産を貰ったりします。
       最後にはみんなが日本に来て、全員でソーラン節を踊ります。
     
c0087305_19423389.jpg

       息子はスペインの人になって女の子とフラメンコを踊りました。
       親ばかですが、「かっこい~」と思ってしまいました。
       昔からスペインの好きな私にはもう、たまら~んって感じです。 
     
c0087305_19424781.jpg

     
c0087305_1943689.jpg

       毎年子供の成長を見ては泣きそうになるのを我慢している私ですが、
       今年で最後と思うと考えただけでウルウルで大変でした。
       小さい子を見ても「あ~こんなだった」と思い出しウルウル、
       「年少さんのときなどは突っ立ってるばかりで何にも出来なかったな~」
       と思い出しウルウル。
       年長さんになったらさすがに頑張ってやっててホントに感激でした。
       毎年感動の生活発表会、今年で最後でしたがホントに良かったです。
      
c0087305_19433239.jpg

       お土産には折り畳み椅子を頂きました。
       ちなみにDVDを買います^^

       発表会が終わってから実家に行き、ひな祭りケーキを食べ、オードブルの
       セットを沢山つまんだ息子は夕飯が要らなくなったので、今日は夕飯無し。
      
c0087305_1943559.jpg

       しかも、母が色々と持って帰れと言うので貰ってきました。
      
c0087305_1944797.jpg

       おだんごや雛あられ、稲荷寿司、いよかん。
       きっと小腹が減ったら食べるでしょう^^
[PR]
by kirattone | 2007-03-03 19:44 | ともキラ日記


カテゴリ
検索
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧