シングルママ&息子の日記
by kirattone

<   2006年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ワクチン注射

c0087305_17323350.jpg

今日は第2期間麻疹風疹の混合ワクチンを注射しました。
最近の麻疹は亡くなるケースもあるので怖いです。ワクチン受けててもかかったりするけど、受けて無い時よりはマシなので受けるに限る!これで少し安心です。
[PR]
by kirattone | 2006-10-31 17:32 | ともキラ日記

中華っぽくね

c0087305_17535011.jpg

夕食
麦ご飯
エビ天+ほうれん草
中華味の炒めもの〈ピーマン、カニカマ、マイタケ、玉子〉
ワンタンスープ
ヨーグルト
です。いつも洋食の次は和食なので今回は中華にしてみました。
[PR]
by kirattone | 2006-10-30 17:53 | ともキラ日記

スープパスタ

c0087305_18223818.jpg

今日は簡単にスープパスタです。
具は〈パスタ、玉ねぎ、ホールトマト、ブロッコリー、マイタケ、エノキ、ウインナー〉です。
昨日のホールトマトがまだ余ってたからね~、そしてまだ余ってるのよね~。
[PR]
by kirattone | 2006-10-29 18:22 | ともキラ日記

ハロウィン

c0087305_1321976.jpg

今日もトミカです。キッズのゲームイベントはハロウィン。
仮装して記念撮影してらクジ引きしてキャンディを貰います。当たりは10個入りハズレは6個入りとたいして差はないです。息子はハズレで6個入りでした。仮装はカボチャマントと頭にもヘアバンドにカボチャがひとつついてるもの。
可愛かったです^^
[PR]
by kirattone | 2006-10-29 13:02 | ともキラ日記

鮭バーグ

c0087305_17284983.jpg

夕飯
麦ご飯
鮭バーグ(トマトソースシメジ入り)
ヨーグルト

今日は夕方に息子がパンを食べたいと言うのでメロンパンを半分食べさせました。したがって夕飯は少な目。
鮭は昨日の残りをパン粉やチクワのみじん切りと一緒にバーグにしました。ニンニクも少し入れたのでトマトソースで煮込みましたが、トマトだらけでバーグ見えませんね。
[PR]
by kirattone | 2006-10-28 17:28 | ともキラ日記

たぬきの絵

c0087305_1456234.jpg

夕食の時に突然息子が「ぼくたぬき描けるねん」私にどうやって描くか説明し、後で一緒に描こうと約束。食べ終ってからお絵書き帳にたぬきを描く息子。私にも描くように催促し、私も色々描きました。息子は私がどうやって描くか真剣に見て真似して描いてました。そして描き終わってから息子は「これお母さんにあげるし、捨てんと、とっといてな。」
私「うん、分かったありがとう」
息子「泣いてるときもな」
私「…分かった、ありがとう…」

いつも私が泣いてるとヨシヨシと頭を撫でて慰めてくれる息子。この絵も自分が居ない時でも、私が悲しいときに見て慰められるようにと、私にくれたようです。
ありがとう、ありがとう、いつも泣いてばかりでごめんね。いつも慰めてくれてありがとう、本当にありがとう。
[PR]
by kirattone | 2006-10-28 14:56 | ともキラ日記

てすと

パソコンこわれた~!
[PR]
by kirattone | 2006-10-28 14:39 | ともキラ日記

クッキングの日

       今日は保育園でクッキングがありました。
       きっと皆が掘ったサツマイモを使って何かするんだろうな~って思って
       たんですがやっぱりそうでした。
       
       でも意外だったのは‘サツマイモ饅頭’と言うのを作ったということ。
       
       何か、潰したサツマイモを真ん中にして、その周りにチーズのスティック
       状のものを置いてそれを皮で包んで給食の先生に蒸してもらったそうです。
       皮はホットケーキの生地で作ったらしい。
       
       サツマイモとチーズの蒸し饅頭か~、考えも及ばなかったよ~。
       
c0087305_17312938.jpg

       夕食

       ・雑穀米
       ・お味噌汁(わかめ、卵、えのき)
       ・茶碗蒸し
       ・煮魚(いわし、前回の秋刀魚の残り)+蓮根煮
       ・ヨーグルト

       私はぼけました。
       昨日の夜も、今朝ブログ訪問しているときも
        「今日は中華にしようかな~最近してないしな~。
         中華か~何が良いかな~?」
       なんて考えていたのにすっかりさっぱり忘れて魚を煮てしまいました。
       そして出来上がった魚を見て初めて
        「Σ(゚Д゚;)アッ!今日中華しようと思ったのに何で魚炊いたん!!!」
       と、気が付いたしだいでございます。
       駄目駄目になるとボケボケにもなるんだろうか。。。
[PR]
by kirattone | 2006-10-23 17:31 | ともキラ日記

2時間半も?

       今日もトミカのところでした。
       今日はお誕生日会とビンゴゲームだったんですが、珍しくビンゴならず。
       貰ったのは参加賞のフルーツシャボン玉でした。
       
c0087305_18392451.jpg

       その後遊んでたのがドラゴンボールのゲームなんですが、それが指に
       センサー見たいのを両手につけてパンチパンチ・・・って感じで手を
       動かすと、画面に反応してゲームが進むようなんです。
       
c0087305_18395384.jpg

       息子は「シュシュシュシュッ!!!ターッ!!!ハーーーッ!!!」とか言いながら
       遊び続けて1時間、私のところに来たときは汗だくでした。
       そしてあまりに汗だくなのでジュースを飲みに行って、ゲームコーナーに
       戻ったらなんとまた同じドラゴンボールのゲームに!!!
       結局合計2時間半ほどドラゴンボールのゲームで「シュシュシュシュッ!!!」
       「ターッ!!!ハーーーッ!!!」「シュシュシュシューーーッ!!!」っと
       遊び続け、その後少しだけ他のところで遊んだのでした。

       息子よ、あんたよ~やるわ
       
c0087305_18401087.jpg

       夕食

       ・チーズカレー
       ・ヨーグルト

       今日は冷凍保存ものばっかり使いました。
       中には洋風に煮た手羽元をほぐして入れました。
       今日も1日トミカ、最近は帰ってくると暗くなってますね~。
[PR]
by kirattone | 2006-10-22 18:40 | ともキラ日記

ハート丸?

       あれからも少しずつ字の練習を続けている息子。
       書けたら花丸をしていたんですが、自分でも花丸つけたくって「ぼくがする~」
       と、自分で花丸をつけたりしてました。
       
c0087305_1502071.jpg

       昨日は花にするのに飽きたのか、ハートにしてました。
       そして、「これ写真に撮ってな~^^」と何故か撮ることをおねだり。
       ブログにUPして欲しかったのかも?と思ってUPしてみました。
       
c0087305_17284636.jpg

       夕食

       ・ぶり団子丼
       ・お味噌汁(わかめ、お揚げ、えのき)
       ・ヨーグルト

       ぶり団子ですが、鰤大根の鰤をミンチ上にして丸めたものを揚げました。
       あとは厚揚げ、しめじ、ブロッコリーの茎を一緒に、にんにくで炒め
       出汁と醤油で味を調えて卵でとじました。
[PR]
by kirattone | 2006-10-19 15:00 | ともキラ日記


カテゴリ
検索
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧