シングルママ&息子の日記
by kirattone

明日は芋ほりDAY

       明日はシングル仲間達と芋ほりDAYです。
       シングル仲間で農家の人がいて、とっても大きな畑をもっているんです。
       そこで毎年芋ほりなどをするんですが、私と息子は今回初参加。
       
       ※注意 掘った芋は必ず持ち帰ること。掘り逃げ禁止!

       と言うくらいとても沢山あるようなので楽しみです。
       息子に掘りすぎない様言っておかないと^^;
       お昼ころにはお芋を料理したり、落花生を茹でたりもするらしく
       とってもたのしみです。掘りたてって美味しそう♪
       
c0087305_17275751.jpg
       夕食

       ・チキンナゲットの玉子とじ丼(ナゲット、玉子、玉葱、葱、アスパラ)
       ・水菜とお揚げのお吸い物

       今日は夕飯を食べ終わったら芋ほりにそなえ前もって出かけることに
       なってるので、簡単に作れる&食べれるもの。
       丼に何でアスパラ入れたのか自分でも謎^^;
[PR]
by kirattone | 2006-09-29 16:02 | ともキラ日記

リレーの練習

       今日は運動会の練習で、リレーの練習もしたようです。
       3人で走っていくそうですが、

       私 「早く走れた?」
       息子「うん、でもちょっと抜かされるねん」

       そう、走るの早くないのね、ま、しょうがないね。私も遅いし。。。
       鉄棒の逆上がりもまだできないしね、しょうがないね、私も出来ない。。。

       なんとなく楽しめればいいでしょ^^
       
c0087305_18282076.jpg

       夕食

       ・きのこご飯(舞茸、しめじ、人参)
       ・お味噌汁(わかめ、お揚げ、小花麩)
       ・ブリのアラの照り焼き
       ・大根&人参の皮のキンピラ
       ・ヨーグルト

       今日は舞茸を使い切りたかったのできのこご飯。
       もちろんマツタケなんて入れませんヽ(*´∀`)ノイエーイ ビンボウ!
       キンピラは前に作って冷凍したやつだしブリもすぐできて簡単。
       今日は保育園の給食はナスのミートスパだし、昨日の夕飯は中華
       って感じになったからほっこり和食にしました( ̄ー ̄)ニヤリ
[PR]
by kirattone | 2006-09-28 18:28 | ともキラ日記

ぐぉりーら~

        
       今日は保育園で運動会の練習や、体操や、ECCのあった息子。

       息子「あんな~ゴリラのこと英語でなんていうか知ってる~?
           ぐぉ~りぃら~って言うんやで~、簡単やな~^^」

       その言い方笑う^^確かにうまいと言えばうまいかも?

       
c0087305_17461423.jpg

       夕食

       ・麦ご飯 
       ・お味噌汁(わかめ、お揚げ、小花麩)
       ・オイスター炒め(ニラ、豆腐、卵、人参、舞茸)
       ・ヨーグルト

       今日はニラを使いたかったので、息子はオイスター炒め好きなようなので
       色々入れてオイスターで炒めました。
       今日は朝からカレーを食べた息子、保育園の給食はカツカレー。
       でも、満足そうでした^^;
[PR]
by kirattone | 2006-09-27 17:46 | ともキラ日記

これな~んだ^^

       
c0087305_23223826.jpg

       
       これ、何だと思います?息子が描いたんです。



           実はこれ
















         
              これは




















                        ‘ぱー’
                            だそうです。



               。゚(*゚´∀`゚)゚ノ彡☆ギャハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
         
          笑う!笑う!パンかと思ったよ。‘ぱー’なのか。
     (もちろん息子の前では「パーか、上手に描けたな~」って言いましたよ^^)
[PR]
by kirattone | 2006-09-26 23:23 | ともキラ日記

運動会のプログラム

       今日は保育園から運動会のプログラムをもらってきました。
       私が楽しみにしているのは鼓隊とカラーガード。
       ほかには組体操や障害物やリレーもやるみたいです。

       驚いたのは親子競技。騎馬戦みたいです。。。
       もっと驚いたのは親のリレーもあるみたい。これ全員かしら?
       それとも選ばれた人だけかしら?選ばれた人だけならいいんだけど。。。
       恐ろしくって聞けません^^;
       
c0087305_1758975.jpg

       夕食

       ・他人丼(鮭、卵)
       ・きざみあらめ煮(昨日のん)
       ・お味噌汁(わかめ、豆腐、えのき)
       ・ヨーグルト

       今日は昨日残した鮭ちゃんをほぐして、卵のそぼろと一緒に
       丼にしました。他人ですね、親子にするほどお金ないよ~(T^T)
       あとは昨日の残りのきざみあらめとお味噌汁。
       簡単ですね。やる気無いですね。
[PR]
by kirattone | 2006-09-25 17:58 | ともキラ日記

ゲット品は~

       今日のトミカの子供のゲームは‘じゃんけんサイコロゲーム’でした。
       最初、「勝つように神様においのりしとくわ」って言ったた息子ですが、
       商品が勝ったら前にもらったトランプ、まけたらボールだったので
       「負けたい!」と言い、結果
       
c0087305_18553630.jpg

       ほんとに負けてボールもらいました。ほんとに凄いやつ。
       
c0087305_18555173.jpg

       その後はいつものようにおもちゃの沢山あるところでブロックで
       クワガタやカブトを作って戦わせていたもよう。
       TVにつなげて仮面ライダーのゲームなどをするときに走ったりするようで
       汗だくになっていることもあります。
       それなのに、疲れを知らないってすごいな~。
       
c0087305_1856544.jpg

       夕食

       ・麦ご飯
       ・お味噌汁(かぼちゃ、お揚げ、にんじん)
       ・きざみあらめ(豚肉、人参、いんげん、お揚げ、糸コン)
       ・鮭
       ・ヨーグルト

       今日は昨日の豚の軟骨を煮た汁と、お肉部分を使ってきざみあらめを
       煮てみました。
       最初は昆布にしようと思っていたけど、あらめ。何故って?それは
       きざみあらめのほうが安かったからです(>m<)ウキャッ!
       しかも沢山作って小分けにし、冷凍しました。
       冷凍の分には糸コンは入れてません^^

       デジカメ壊れたので携帯です。画像悪!!!
[PR]
by kirattone | 2006-09-24 18:56 | ともキラ日記

丸ごと煮

       
c0087305_18235661.jpg
 
       夕食

       ・麦ご飯
       ・丸ごと煮(豚の軟骨、たまねぎ、人参、ブロッコリー)
       ・梨

       今日は昔よくした豚の軟骨を煮たものに人参やたまねぎを入れてみました。
       
       豚の軟骨は昨日の朝から煮はじめたのでやわらかいです。
       そして何を思ったか玉ねぎをまるごと煮てみたくって、それだけでは
       なんだな~って思って人参も入れました。ブロッコリーは後から加えました。
       人参、タコさんにならないだろうか?と切り込みを入れるが、なるわけも
       無く。。。
        
       私が豚や鶏の軟骨が好きなので、前はよくやったんですが、息子が生まれ
       てからしなかったんですね。なぜか。
       息子は初めて食べる軟骨を最初‘骨’と思ったらしく出そうとしたんですが
       「軟骨やしたべれるで」というとコリコリコリコリ。。。
       
       息子「なんか、コリコリしてて好きになってきた~(´~`)コリコリ」
       私 「そう?母さんも好きやし嬉しいな~(´∀`*)」
       息子「うん、ありがとう」
 
       軟骨大好き親子の出来上がりです( ̄ー ̄)ニヤリ
[PR]
by kirattone | 2006-09-23 18:30 | ともキラ日記

蛾が~

       今日は保育園から公園までお散歩に行ったらしいのです。
       そして、その道中で、知らない間に腕に蛾が止まってたって。
       結構大きいようなんですが、羽が白いって言うので、
  
       私  「それモンシロチョウちゃう?」
       息子「ちゃうで、蛾、羽が違うし、顔も違ったで。口もクルクルって
           なってなかってん。」

       蛾の顔を蝶の顔の区別ってわかりませんが、本人いわく蛾だったそうです。
       
c0087305_17482323.jpg

       夕飯

       ・あんかけチャーハン
       ・大根サラダ
       ・梨

       今日はなんとなくチャーハンをあんかけにしました。
       あんには舞茸とえのきたっぷりです。
       そしてなんとなくやる気なし無しデー。。。
[PR]
by kirattone | 2006-09-22 17:49 | ともキラ日記

ニラ玉豚素麺

       今日は運動会の練習の太鼓とカラーガードを専門の先生がこられ
       指導があったそうです。
       
       息子「先生な~「男の子は太鼓がうまい」って言ってはったで^^」

       とのことでした。運動会は再来週。どんなか楽しみ~♪
       
c0087305_17475898.jpg

       夕食

       ・ニラ玉豚素麺
       ・大根と人参の皮のきんぴら
       ・梨

       今日は残っていた素麺でニラ玉豚素麺を作りました。
       これはブログのお友達のとらにゃんこさんが以前されたのを
       自分なりにアレンジしたものです。
       材料は(素麺、にら、豚肉、卵、サラダ水菜)
       きんぴらは大根を炊いたときの皮を取っておいて作ったものです。
       小分けにして冷凍もしてやった^^
[PR]
by kirattone | 2006-09-21 17:48 | ともキラ日記

サラダ飯

       
c0087305_1754194.jpg
       夕食

       ・麦ご飯
       ・おかずサラダ
       ・梨

       さあ、息子も全快したところで、久々に夕飯UPです。
       サラダ(サニーレタス、ブロッコリー、カボチャ、きゅうり、さわら)が
       材料です。さわらは前に味噌煮にしたのを冷凍していたので解凍し、それを
       角切りにしてマヨネーズとカレー粉で混ぜてみました。
       後は食べるときに全体に良く混ぜ、カレー風味のマヨ味で食します。
       ホントは風邪引く前に考えてたのね~^^;
       
       今日は体操教室があって体操をおしえてもらったようですが、
       なにやら逆立ちが出来たと言っています。
       後でやってもらおう、ホントなら凄いんだけど。。。
[PR]
by kirattone | 2006-09-20 17:54 | ともキラ日記


カテゴリ
検索
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧