シングルママ&息子の日記
by kirattone
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

福井旅行

水曜からの福井旅行、朝早くからのお出かけ&旅館泊まり(珍し~!)

行ったのは三方湖の近くの海。

湾になってて旅館と浜ばっかりっていう地帯でした。
c0087305_11313886.jpg


到着したときに海を見たら(山の上のほうの道から)深いところまで底が見えて
エメラルドグリーンの撮っても綺麗な海でした。

先の携帯からの記事で貼ったのは湾の前にある島へ旅館のおじさんに船で渡してもらい
そこで撮ったんです。
        

浜のほうも同じく透明感のある水で綺麗でした。
        
この日は天気も良く、海も凪いでいて小さい波しかありませんでした。
c0087305_1132281.jpg

息子は海に入り、私は浜辺から見てたんですが、パチャパチャという小さい波の音、
後ろの山から聞こえる蝉の声がとても夏らしく癒してくれました。

うちの近所で鳴く蝉は暑苦しくってしょうがないのに、この違いはなんでしょ!
波の音が静けさと涼しさを作ってくれるんでしょうか。とても癒されました。


15時頃には波が少し出てきたし、もう何時間も泳いだので海から上がりシャワーをし、
今度は釣りを試みましたが、な~~~~~んにも釣れませんでした^^;

夜は旅館の料理、煮物や炊き込みご飯、焼き魚にお造りに冷やし茶碗蒸しなど
ドレもとっても美味しいんです。
しかも梅!梅ジャムなのか、梅酒の梅なのかが焼き魚に付いてたんですがとっても
美味しくって、種をいつまでもチュッチュしてしまいました^^

夕飯の後、暗くなってから花火をしにまた浜に行くと、すでに若者たちが花火を楽しみ
私達も買っていった花火と、旅館の人がくださった花火を堪能しました。
夕飯も花火も写真撮ればよかった。
食べるのと火をつけたりするので忙しくすっかりぽっかり忘れてました。

朝食も和食で海苔や温玉、焼き魚に魚のアラのお味噌汁、お蕎麦などとっても沢山で
しかも美味しくってお腹一杯でした。
朝食で出た梅干も美味しくってまた、種チュッチュです^^;
帰りに判ったんですが、梅が名産なんですね~福井。知らなかったです。


帰るついでにまた釣りをしたんですが、やっぱり釣れません。
しかも、他にも誰も釣れてませんでした。暑いので早くにやめてまた帰途に。

帰る途中、滋賀の山の中にある‘鯖街道’から帰り途中のお店で鯖寿司を買い
川べりで食べようと思い良いところを探しているとありました、秘境?!
いや、近くの人は良くご存知な様で家族連れの方が来られてたりしました。
こんな所~♪
c0087305_11323999.jpg
        
小さな川なんですがすっごくすっごく綺麗で、お魚も沢山居ました。
c0087305_113383.jpg
        
水面の煌きが木に反射してるのも綺麗です。
c0087305_11334963.jpg
        
息子はお魚を取ろうとしたんですが、お魚ちゃんのほうが素早いし取れる訳ない
って感じの速さで泳いでいました。
c0087305_11345862.jpg
        
凄く静かで木の葉の揺れるサラサラサラ~って言う音と風の香りが心地よく、
凄く癒されました。ずっと居たくなる位です。
もしかすると、海より山のほうが好きなのかもしれないです。
        
夕方には帰れるようにまた帰途に。
途中家の近くで買い物をして夕食のカレーを作りつつ、洗濯洗濯~!って感じでした。

海で浄化され、山で癒され、とっても良い旅行でした。ありがとうございます。
[PR]
by kirattone | 2008-08-11 11:35 | ともキラ日記
<< 花火大会 泳ぐ練習 >>


カテゴリ
検索
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧