シングルママ&息子の日記
by kirattone
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

琵琶湖にて

c0087305_8495460.jpg

昨日、琵琶湖に遊びに行ったわけですが、私的には目的があったのです( ̄ー ̄)ニヤリ

この前の参観日でのプール授業。
皆さんは碁石拾いとか、宝探しとかいって、コインみたいなものをプールの中に投げ込み
それをみんなでこぞって拾うようなプールの授業をされたでしょうか?

息子は今までこれが出来なかったんです。
これが出来ないというより、プールの中で目を開けるのが怖いので拾えないんです。
ゴーグルすれば?」という人も居ましたが、‘水の中では目を開けられない’という
概念のままでゴーグルを与えるのが良いことだと思えなかったんです。
       
参観のときにも‘宝探し’といってオモチャのコインみたいな色とりどりの丸いものを
拾うとき、息子は出来なかったので一番最後までプールの中に残って、最後には先生に
何か言われてちょっとだけもぐって取れたような感じだったんですが、多分手探りで
拾ってただろうことが判ってたので、これじゃ~イカン!どうしても出来るようにしないと!
と、意を決していたのです。

c0087305_8501188.jpg
        
そして、最初のうちはちょっと浮き輪で遊ばせながら「もぐって目を開けてごらん」と
言ってたのですが全然やろうとしなかったので、スパルタさせていただきました。

ギューギューを顔をつけさせたり、何度も何度もチャレンジさせたり、息子を抱えあげ
水の中に投げ入れたり。(息子は27kgくらいあります^^;重いです)
しまいには出来なくて泣き出すので、水からあがってで「出来るようになりたいのか、
それともこの先もずっとやらないまま、みんなに馬鹿にされながら過ごすのかどっちが
良いのか自分で選べ!」と言って叱り、なが~いなが~い時間泣き続け、一旦は「やらない」
と言った息子でしたが色々話をして、ようやく自分からやると言い、何度も練習して
出来るようになってくれました。
ほんのちょっとの勇気を出しただけで出来るようになって、それまでのゴネゴネの2時間
近い時間はいったいなんだったんだ?と自分でも少し思ったようで、出来たときの晴れやかな
息子の笑顔はホントに嬉しい顔でした^^

よく頑張ったお祝いにビックリドンキーでドレでも好きなハンバーグとジュースを選ばせ
おなかいっぱいになってもっとホクホクになってました。

ちょっとの勇気が出ないことで、ずっと自分だけが出来ないで惨めな思いをするような
ことになったら可愛そうだと思ったので、出来るようになってくれてホントに良かったです。
よく頑張ったね~息子。えらかったよ^^
[PR]
by kirattone | 2008-07-07 08:50 | ともキラ日記
<< 魚つかみ大会 参観日 >>


カテゴリ
検索
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧