シングルママ&息子の日記
by kirattone
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

家族性高コレステロール血症

今日はちょっと大きい病院へ行ってきました。

何故か?それは「家族性高コレステロール血症」かどうかを調べてもらうためです。



~~~家族性高コレステロール血症は、LDLコレステロールの遺伝的な代謝障害(
先天性代謝異常)のために血液中のLDLコレステロールの値が高くなるもので、
黄色腫(手足の関節に脂肪の塊ができる)やアキレス腱の肥厚、角膜輪(角膜
のふちにコレステロールがたまる)等の症状が特徴的に見られます。

動脈硬化で血液の流れが悪くなると、心筋梗塞、脳梗塞・脳出血あるいは腎梗
塞などの動脈硬化性疾患の原因ともなります。

治療は、食事療法や薬物療法のほかに、血漿中のLDLコレステロールなどを除
去する目的で血漿交換療法が用いられます。~~~


と言うものなんですが、私、姉、姉の3人の子供のうち2人、がコレなんです。
当然息子も疑いありだな~と思ってこの春休みを機会に調べようと思ったんです。

結果はやっぱり~。でした。コレステロール値244。
息子の年齢で肥満児でもないのにこの数値はありえません。
しかし、まだ小さいので大きな学校の休みのたびに採血して様子見です。
中高生くらいになったら薬も飲むほうが良いみたいです。

男の子は特にほおって置くと20歳未満でも心筋梗塞を起したりすることもありうるようです。
一生薬を飲み続けないといけないことになりますが、遺伝だししょうがないですね。
そんな変なとこ遺伝しなくって良いのに(--;

初めての採血でも涙1つこぼさないし、嫌がることも無かった息子に看護士さんが
「すごいな~強いな~」と褒めてくださいました。
でもその後の待ち時間ではちょっぴり凹んでた息子です。
[PR]
by kirattone | 2008-04-02 14:19 | ともキラ日記
<< 土曜には髪をカット なんて鳥? >>


カテゴリ
検索
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧