シングルママ&息子の日記
by kirattone
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

‘過剰歯’の切除手術

今日は息子の‘過剰歯’の切除手術をしてきました。

保育園の頃に歯医者さんでレントゲンを撮ったときに発覚したんですが、
その時はまだ生え変わりもまだだったので、もうちょっと様子を見てもし、過剰歯が
邪魔になって永久歯が生えなかったり、変なところから生えたりしてしまうときは
抜かないといけませんが、永久歯に影響など無い場合はそのままでも大丈夫なので
それまであとちょっと様子を見てみましょう。

ということで、様子見だったんですが、しっかりと永久歯に影響を与えてくれました。

息子の過剰歯は上前歯の真ん中(内側)にあり、そのせいで前歯が過剰歯を避けて
生えました。そのため、その横の歯が生える隙間がなくなってしまっているばかりか
行き詰まっているようで出てもきません。

もうこれは取らないとね~って感じで口腔外科に行き、予約をして今日午後から
手術してきました。

歯茎を切って骨を削って過剰歯を取り出すのですが、簡単な手術だということで
ホントに早く終わりました。

出てきた過剰歯はコレです↓
c0087305_7252738.jpg
         
全体に丸みがあり、スクリュー気味。そして一番根っこが 」 って曲がってます。
何はともあれ無事切除できて良かったです。
これで離れていた前歯も寄るだろうし、その横の歯も生えてくれるはずです。
[PR]
by kirattone | 2008-01-22 07:25 | ともキラ日記
<< しみじみと 色紙制作 >>


カテゴリ
検索
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧