シングルママ&息子の日記
by kirattone
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

昨日は参観日

c0087305_6152316.jpg


昨日は参観日でした。
授業は道徳の時間。内容は「どんぐりひろい」というものです。

シマリスとウサギとキリンが登場してドングリ拾いに行くんですが、キリンは
首が長いため落ちてるドングリを拾いにくい。。。
それをシマリスとウサギが助け合ってハッピーエンド。
       
  『優しい思いやりを持って人に接すると、皆が幸せになる』

ということを学ぶものだったようです。
今は殺伐とした日本だし、色んな事件なども多いからこういう授業が重要なんで
参観日の日の内容にされたんでしょうね。

ただ、そのあと懇談会があったんですが、あるお母さんの話で娘から聞いた話
同い年の一緒に帰ってる女の子が「死にたい」と言って危険なことばかりすると。。。
7歳にしてそんな風に思うなんてショックです。
他のクラスの子なのでその子の担任に話して親御さんとも話しをされると思うのですが
早期解決を願うばかりです。
c0087305_615505.jpg

写真は授業風景と、学校で作ったリース。リースのツルは朝顔のツルです^^
[PR]
by kirattone | 2007-12-19 06:15 | ともキラ日記
<< もみじが。。。 やじろべえ >>


カテゴリ
検索
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧