シングルママ&息子の日記
by kirattone
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

今日は参観日

いや~参った。
今日は参観日でしたが、内容は図工(1時間)&性教育(1時間)

1年生から性教育ってどんなのするんか?って思って出席。
「きれいなからだ」という題での最初の一歩の性教育になりました。

大きな紙に描いた2枚の子供の絵を、黒板に貼り付け、
「男の子と女の子の違いor見分け方」(この絵は頭には帽子を
かぶせて髪を隠してあり、身体も同じような服を着せてある。)

子供から色んな意見が飛び出す。
「髪をくくってると女の子」とか「筋肉があるから男の子」とか
子供の考えるのってさまざまだな~って感じでした。

そこで先生が「トイレはどうですか?」とヒントを与え、
「男の子は立っておしっこする。女の子はすわってする。」との
意見を引き出していく。
そのうち男の子も「おち○ち○があるのが男~」とか言うように
なり、中には両手を広げ「おち○ち○こ~んな長いし立ってオシ
ッコするねん」とか言う。←あんた化け者かい^^;

そして先生が2枚の絵にくっついていた帽子をとり、服も上から
とると、まずは乳首で「おー!」「ひゃ~!」「あははは」と歓声。
ズボンをとり、パンツを脱がすと一同が「いゃー!」「きゃー!」
と皆笑いと喜びと恥ずかしさの入り混じった歓声を上げる。
恥ずかしくて顔を隠す子、手をたたいて笑う子。でもどっちかと
いうと大喜びかな~。

先生が男の子と女の子の性器の正式名称を教えるとまた皆が
大喜びして笑ったりふざけたりテンションが↑↑↑でした。

そして、題名どおり一番の課題となってる‘きれいなからだ’に
そって、一番汚れてると思うところに付箋をつけさせてから、
どうしたら綺麗になるかというのも子供から答えを引き出す。

お風呂、手洗い、うがい、歯磨き、顔を洗う、服を着替える。
手を洗ったりしたらハンカチで拭く。というものです。

普通の保健で習うような手洗いうがいなどと、からめての性教育
なんだな~。面白かったのは一番汚れているところに付箋を貼る時
おヘソに張った子がいた。おヘソのゴマがあるからだって。(笑)
子供達みんな今日の性教育、どういう感想なんだろうな~。
[PR]
by kirattone | 2007-07-04 15:03 | ともキラ日記
<< なんでこんなに?! ソーセージが入ってると。。。 >>


カテゴリ
検索
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧