人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シングルママ&息子の日記
by kirattone
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

卒園式

       3/24はドキドキの卒園式でした。
卒園式_c0087305_6503676.jpg
      
私はタオルのハンカチ2枚持参での出席ですが、朝待ってる間子供達はコマ回しに
興じていて全然緊張感なしでした。
最初はこの1年間のスライドを観たんですが、なんとこの前のお別れ遠足の
お弁当の写真も登場しドッキリ!しかも会場がざわついたので余計にバクバクしました。
先生の言葉や来賓の祝辞などはいつもどおりに過ごせてたんですが、園児のお母さん
の代表のかたがお話されたとき泣きながらだったので(この方は3人のお子さんが皆
同じ保育園に通い全部で10年、今年がほんとに最後だったのです)私までこらえきれず
涙がポロポロ。。。。。
それに卒園児の歌で[http://momo-mid.com/mu_title/kinenjyu.htm 記念樹]と
言うのがあるんですが、それでもう駄目駄目の泣きモードでした。

 ~記念樹~

 校庭の隅に みんなで植えた記念樹
 いつの日にか 遠いところで
 思い出すだろう
 それは多分
 つらい時泣きたい時
 緑色の葉っぱ風に
 揺れる記念樹

 忘れないずっと みんな子供だったこと
 スコップうまく 使えずに
 顔見合わせた
 大人になっても
 心から笑いたいね
 あの日空の雲は夢の
 かたち描(エガ)いた

 
 夕暮れの校舎 みんなで植えた記念樹
 ニワトリが 朝と間違え
 鳴いていたっけ
 振り返るのは
 つらい時泣きたい時
 枝は空をめざし風に
 揺れる記念樹
 揺れる記念樹
       

それが終わると一人一人の卒園児が親に手作りのネックレス(記念メダル?)を
「ありがとう」と一言いって、首にかけてくれて一緒に退場するんですが、
そのときも、「ありがとう」って私が言おうと思ってたのに先に言われたので
また、涙なみだでした。

       
そのあとは茶話会になり、皆で昼食のお弁当を先生方と食べたりして一時和み。
食べ終わったらくじ引きしていた記念品をもらいに行き、
それが終わったらまた会場に戻って、今度は先生方のバンドや、歌などの披露。
そして卒園児が男女に分かれてのダンスがありました。

女の子は「花より団子」を踊り、男の子は「アゲアゲEVERY☆騎士」を踊り
女の子は可愛く、男の子は楽しくカッコ良く踊りました。
最後にクラスごとに写真を撮り、解散。花も貰って帰りました。

家に帰ってから記念品などを見ると沢山あるあるで、びっくりでした。

   保育証書。。。
卒園式_c0087305_6505342.jpg
 
4年3ヶ月間保育を受けたことを。。。とあります。
そうです、半端です。なぜなら1歳8ヶ月(2歳になる年)の4月から保育園に
通うようになったのですが、その年、2歳の誕生日の次の日に子供を連れて家を出て
前もって保育園も事情を話し、どこにいったか分からないことにしてもらって一旦
園を退園したんです。
次の年の5月過ぎてから離婚が決まりまた舞い戻ってきたとき、快く受け入れて下さっ
た上、次の年の春4月の入園式のとき、もう一度入園式をやり直してくださいました。
なんとありがたいことかとホントに涙が出ました。

そして今までシッカリ大きくなるまで育てていただき本当に感謝しきれないです。
今度こそちゃんと卒園出来てよかったです。ほんとに良かったです。
ありがとうございます。ホントにありがとうございます。
後3日間園に通いたいと言う息子、たった3日だけど充分に満喫してね。
3日間先生お願いいたします。ありがとうございます。
by kirattone | 2007-03-26 06:52 | ともキラ日記
<< 自転車練習 お別れ会 >>


カテゴリ
検索
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧